最新情報

MFAJのお知らせ 国会関係

2023.07.29

  • Facebook
  • Instagram

浅尾慶一郎 参議院議員(自由民主党)と面談しました!

私たちマリフォーは、立法府の役割を担う国会において、結婚の平等法制化へ向けた協力を広げる目的で、ひとりでも多くの国会議員と対話するロビー活動を継続しています。とくに、政権を担う与党の自由民主党所属の国会議員に対し、積極的に働きかけています。

2023年7月28日(金)、浅尾慶一郎 参議院議員(自由民主党)と面談しました。

浅尾慶一郎参議院議員(自民党)と面談するMarriage For All Japan -結婚の自由をすべての人に メンバーの池田・寺田と、同性パートナーとともに箱根で旅館を経営する後田氏、レインボー逗子とマリフォーのダブルヘッダーで活動する内田

(右から2番めの浅尾議員を囲んで、浅尾議員の地元である神奈川県の箱根で活動する後田氏と、マリフォー池田・寺田)

面談には、マリフォーメンバーに加え、浅尾議員の地元である神奈川県の箱根で、同性パートナーとともに旅館を経営する後田氏と、レインボー逗子&マリフォーで活動する内田が参加。同性婚の法制化を求める当事者たち直筆の手紙をお渡ししました。

浅尾議員は「結婚の自由をすべての人に」訴訟について深く関心をお持ちで、北海道・東京1次・関西に続き、愛知・九州でも控訴した点に言及。「今後も裁判所によい判決を出してもらうためには、何より世論の盛り上がりが最重要」と激励いただいたほか、さまざまなご意見も頂戴しました。本当にありがとうございます!

結婚の平等実現に向けて、今後もともに歩んでいただければと思います。

BACK