最新情報

MFAJのお知らせ 国会関係

2023.07.27

  • Facebook
  • Instagram

串田誠一 参議院議員(日本維新の会)と面談しました!

野党の中でも影響力を増している日本維新の会ご所属の国会議員に対し、結婚の平等(同性婚)に対してご賛同いただき、ともに歩んでいただける議員をひとりでも多く増やそうと、ロビー活動をコツコツと継続中のマリフォーメンバー。2023年7月26日(水)には、串田誠一 参議院議員と面談させていただきました。

串田誠一・参議院議員(日本維新の会)と、同性婚法制化の実現に向けて面談した「Marriage For All Japan -結婚の自由をすべての人に」メンバーの松中権・佐藤倫子弁護士・池田宏

(右から2番めの串田議員を囲んで、右からマリフォー松中・佐藤・池田)

2019年11月の第1回マリフォー国会の際にもご出席とメッセージをくださり、それ以来継続して力強くご支援をくださっている串田議員。

LGBTQ+コミュニティの平等な権利を尊重するスタンスで、同性カップルに対しても、異性間と同じく“結婚”という法的な枠組みを平等に適用することで、多様性を受け入れた包容力のある社会が実現すると強く認識されています。

面談では、日本維新の会ご所属の国会議員のみなさまからのご支援をさらに広げるため、我々マリフォーが国会内で今後どのように活動していくべきか、具体的な対策や改善の方向性など、実にたくさんの貴重なご意見とアドバイスをいただきました。本当にありがとうございます!

今後もより多くの国会議員との対話を重ね、結婚の平等実現への道を切り拓いていきたいと考えています。

みなさまの温かなご支援とご協力に心から感謝申し上げます。

※串田議員から頂いた賛同メッセージはこちらから


BACK