最新情報

九州訴訟 裁判情報

2022.05.24

  • Facebook
  • Instagram

【九州訴訟】次回6月23日 現地報告会&夜,配信あり

結婚の自由をすべての人に訴訟・九州弁護団からのお知らせです。


【次の裁判は 623日!】

九州訴訟は9回目

大阪の判決(6月20日)後に行われる中では、全国で最初の、「結婚の自由をすべての人に」訴訟の期日となります。

6月23日(木)14時~ 福岡地方裁判所101号法廷(大法廷)

《裁判所への交通アクセス 地下鉄七隈線・六本松駅 徒歩3分》

https://www.courts.go.jp/fukuoka/about_tiho/syozai/fukuokatihou/index.html

 

法廷でのスピーチ(意見陳述)は、原告は、こうすけさんか、まさひろさんが行う予定です。

また、弁護団員のスピーチ(意見陳述)もあります。

ぜひ応援にいらしてください。

追記:14時ちょうどから裁判が始まります。遅れないようにお願いします。

(今回、傍聴券配布はありません)

 

裁判が終わった後、報告会を裁判所すぐそばの弁護士会館で開催します。

これまで傍聴したことがない、報告会に参加したことがないという方も、安心してご参加ください。

 

裁判報告のライブ配信も当日行います。

最近2回のライブ配信は早い時間でした。最近はライブでは配信を視聴できなかったという方も、今回は、夜8時からになります。ぜひライブでご視聴ください。

配信URL https://youtu.be/yrTy2ezXB5E

 

特に裁判の傍聴をされる方は、以下の詳しいご案内もご覧ください。

【詳しいご案内】

当日のスケジュール 13時20分ころから福岡地方裁判所前で整理券の配布があります。 14時から福岡地方裁判所101号法廷で裁判が始まります。 裁判が終わり次第、15時30分頃に、弁護士会館2階大ホールで裁判の報告集会を行います。 20時からは、オンラインでの報告会も行います。 裁判の様子を原告さんと弁護団員がライブ配信します。 配信URL https://youtu.be/yrTy2ezXB5E 【Notice】 今回は傍聴席の抽選がありません。前回までの期日で実施されていた席数の制限がなくなりました。今までより多くの方に傍聴していただけます。ぜひお近くの方も誘って、傍聴に来てください。 【Contents】 九州訴訟の第9回期日です。 今回も、原告と弁護団員の意見陳述を予定しています。 期日終了後の報告会、オンライン報告会も開催します。 これまでの期日に参加していないという方も安心してご参加ください

■法廷でスピーチします!

今回も、法廷でのスピーチ(意見陳述)があります。

福岡の原告のこうすけさんか、まさひろさんが、620日の大阪地方裁判所での判決を受けて、スピーチをする予定です。

また、弁護団員も、法廷でスピーチ(意見陳述)をします。

可能な方は、ぜひ法廷で応援ください!

 

14時ちょうどから裁判が始まります。遅れないようにお願いします。

法廷は、いつものとおり、福岡地方裁判所で一番大きな部屋です。

今回から、新型コロナウイルス感染症対策のための傍聴席の制限がなくなります。全ての席が座れるようになり席数が大幅に増えます。

傍聴券の配布はありませんので、傍聴券のために早く来ていただく必要はありません。

ただ、14時ちょうどから始まりますので、遅れないようによろしくお願いいたします。

席数が大幅に増え入りやすくなりますが、その分、空席が空席として目立つことになります。どうぞこれまで以上に傍聴をよろしくお願いいたします。

《裁判所への交通アクセス 地下鉄七隈線・六本松駅 徒歩3分》

https://www.courts.go.jp/fukuoka/about_tiho/syozai/fukuokatihou/index.html

 

■万一、法廷が満席で入れなくても大丈夫

そんなときは、福岡地裁すぐ横にある 《福岡県弁護士会館 大ホール》 へお越しください。

広々とした大ホールで、裁判が終わるまでお待ちいただけます。

 

■裁判が終わったら、弁護士会館へ。報告会があります。

裁判が終わった後は、同じく、《福岡県弁護士会館 大ホール》で、報告会を開催します。

今回は、裁判が終わった後、進行協議が、裁判官、原告、被告で行われます。

進行協議では、9月実施予定の尋問について、順番、時間などが細かく決められる予定です(進行協議は非公開です。傍聴できません)。

今回の報告会は、進行協議が終わった後に行います。

15時半過ぎになると思われます。

報告会までの時間は、弁護士会館で待っていてくださってもかまいませんし、報告会が始まる頃に、大ホールに来てくださってもかまいません。

報告会は17時までに終了する予定です

報告会では、原告さんや弁護団員だけでなく、裁判を応援している人たちの話も聞け、弁護団員も報告会をとても楽しみにしています。

裁判は傍聴せず、報告会だけの参加も大歓迎です。

途中からでもかまいませんので、ぜひ報告会にもおこしください。

《福岡県弁護士会館への交通アクセス(福岡地裁すぐそば)》

https://fben.jp/map/

 

■裁判所や報告会へ来られる方へのお願い

マスクのご持参・ご着用をお願いします。

また、発熱、咳のある方、体調の悪い方は参加をお控えください。

 

■後で、ライブ配信も!

「とても福岡地裁までは移動できない!」「日中、裁判所に行けない!」という皆さまのためにも

当日午後8時~、ライブ配信を行います。

配信URL https://youtu.be/yrTy2ezXB5E

 

■九州 YouTubeチャンネル

結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》では、原告さんのメッセージ、裁判の傍聴の仕方、裁判のQ&Aなどを収録した動画を配信しています。

毎回、裁判の報告動画を作成していますので、

これまでのことが知りたい方は、

結婚の自由をすべての人に九州訴訟配信動画リスト をご覧ください。

(ほとんどの動画に日本語字幕が付いています)

また、裁判を見に行くのが初めてで心配な方は、実際に九州の裁判を見た方々の話が詰まった「しゃべろう同性婚 裁判傍聴編」をご覧ください。

 

■より九州訴訟を応援したい方は、応援団への登録も

より九州訴訟を応援したい方は、応援団へのLINE等で登録いただければ、お知らせをお送りいたします。

https://linktr.ee/kejisubekyushu に各種URLをまとめておりますので、こちらからアクセスください。

よろしくお願いいたします。

 


BACK