最新情報

九州訴訟 裁判情報

2022.10.31

  • Facebook
  • Instagram

【九州】九州レインボープライド&ついに次回、結審(12月8日)へ!

結婚の自由をすべての人に訴訟・九州弁護団からのお知らせです。


【九州レインボープライド、ブース出展】

11月6日、福岡市の冷泉公園で開催される「九州レインボープライド」に、結婚の自由をすべての人に訴訟を応援してくれている「公益社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に(マリフォー)」がブース出展します。

原告のまさひろさん、こうすけさん、弁護団員もブースに行きますので、ぜひ遊びに来てください。

また、原告さんや弁護団と一緒にパレードを歩きたい方は、0番の「いちご」(赤)フロートで一緒に歩きましょう。

パレードは申込制で、10名以上の場合は事前申込み(10/31〆切)、9名以下の場合は当日申込み(10時から先着順)となっています。詳しくは、九州レインボープライドのパレード申込みのページをご覧ください。原告さんや弁護団が歩くフロートの他に、撮影禁止のフロートなどもあります。


【次の裁判は12月8日 ついに結審の予定】

前回は、原告さんやまさひろさんのお父さんが「尋問」ということで、弁護団からの質問に答える形で、裁判所で話をしました。

次回12月8日は、原告と被告がお互いに主張や証明を尽くしたということで遂に結審となり、次々回が判決になる見込みです。

地方裁判所での、判決前最後の裁判を、ぜひ応援しに来てください。

結婚の自由をすべての人に・九州訴訟|第11回期日のお知らせの画像  黒地に、電球のようなドット模様で文字が表現されている。 ケコンノジコウヲスペテノヒトニキュウシュウ Thu 14: 00 Fukucke Districe Court 101(Roppormatsu)

■12月8日(木)14時~ 福岡地方裁判所101号法廷(大法廷)

《裁判所への交通アクセス 地下鉄七隈線・六本松駅 徒歩3分》

https://www.courts.go.jp/fukuoka/about_tiho/syozai/fukuokatihou/index.html

 

【余裕をもって 13時20分までに 裁判所へ】

※傍聴整理券が配布され、抽選になる可能性があります。

抽選になる場合、遅れてくると傍聴できません。

前回を除き、これまで傍聴券の配布があった場合は、30分前〆切でした。

配布場所が裁判所の裏で分かりづらく、行くのに少し時間もかかりますので、13時20分に裁判所に着くつもりで来てもらうとちょうどよいと思います。

万一、配布時間が早まるなど変更がある場合には、このブログや九州弁護団のTwitterなどでお知らせします。

 

傍聴整理券の配布時間などの詳しいことは、福岡地方裁判所の傍聴券交付情報でも、裁判日が近くなるとアップされます。

代替テキスト  表面  結婚の自由をすべての人に・九州訴訟|第11回期日のお知らせの画像  黒地に、電球のようなドット模様で文字が表現されている。 ケコンノジコウヲスペテノヒトニキュウシュウ Thu 14: 00 Fukucke Districe Court 101(Roppormatsu)    裏面  結婚の自由をすべての人に・九州訴訟|第11回期日のお知らせ 当日のタイムスケジュール  13:20 傍聴整理券配布開始 福岡地裁1階(六本松) 傍聴希望者が多数の場合、事前に整理券が配布されます。 抽選にならない可能性もありますが確実に傍聴したいという方は、13:20まで裁判所にお越しください。  14:00開廷 @福岡地裁101号法廷 原告と被告(国)のそれぞれから、最終の準備書面を提出し、この日で地裁での審理は終結する見通しです。 原告本人の意見陳述も予定されています。 15:00 記者会見& 交流会の弁護士会館 期日の終了後、弁護士会館で記者会見を行います。 いつもの報告集会に代えて少人数のグループに分かれて原告や弁護団と交流できる交流会を企画しています。

【法廷でのスピーチ、今回は最多の5人の予定!】

福岡の原告のまさひろさん、ミコさん、熊本の原告のゆうたさん、こうぞうさん、また、弁護団員が、法廷でスピーチ(意見陳述)をする予定です。

一審では最後のスピーチになります。

ぜひ法廷で聞いて、応援をお願いします。

 

【現地交流会あります】

記者会見と交流会は、裁判が終わり次第、裁判所すぐそばの弁護士会館で開催します。

裁判が終わりましたら、弁護士会館にお越しください。いつもの2階ではなく、3階です。

今回は、判決前一審最後になる可能性が高いということで、記者会見が終わり次第、いつもの報告集会に代えて、原告さんや弁護団との交流ができる交流会を開催します。

裁判を見た方はもちろん、見ていない方の参加も歓迎です。

記者会見部分の見学だけや、記者会見は見ずに交流会部分だけの参加も可能です。

ご遠慮なくご参加くださ~い。お待ちしています!

 

 【ライブ中継配信はないですが、録画配信予定】

中継はありませんが、記者会見を録画したものを後でYouTubeにあげる予定です。

 

【裁判所や報告会へ来られる方へのお願い】

マスクのご持参・ご着用をお願いします。

また、発熱、咳のある方、体調の悪い方は参加をお控えください。

 

【九州 YouTubeチャンネル】

結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》では、原告さんのメッセージ、裁判の傍聴の仕方、裁判のQ&Aなどを収録した動画を配信しています。

これまでのことが知りたい方は、

結婚の自由をすべての人に九州訴訟配信動画リスト をご覧ください。

(ほとんどの動画に日本語字幕が付いています)

また、裁判を見に行くのが初めてで心配な方は、実際に九州の裁判を見た方々の話が詰まった「しゃべろう同性婚 裁判傍聴編」をご覧ください。

 

【より九州訴訟を応援したい方は、応援団への登録も】

より九州訴訟を応援したい方は、応援団へのLINE等で登録いただければ、お知らせをお送りいたします。

https://linktr.ee/kejisubekyushu に各種URLをまとめておりますので、こちらからアクセスください。

よろしくお願いいたします。


BACK