最新情報

MFAJのお知らせ 同性婚関連ニュース 関西訴訟 裁判情報

2024.05.10

  • Facebook
  • Instagram

【関西訴訟】大阪高裁における進行協議(非公開)のご報告(2024年5月10日)

「結婚の自由をすべての人に」関西訴訟弁護団からのご報告サムネイル画像

「結婚の自由をすべての人に」関西訴訟弁護団より、2024年5月10日(金)15時から大阪高等裁判所にて行われた進行協議についてご報告いたします。

手続きは非公開で、今後の裁判の進め方について、控訴人・被控訴人・裁判所の三者間で協議をしました。

進行協議の結果、以下の事項が確認されました。

  1. 控訴人(原告側)は、2024年5月中をめどに学者意見書等を踏まえた準備書面を提出する
  2. 被控訴人(被告側)は、2024年9月9日までに控訴人主張に対する反論の準備書面を提出する
  3. 2024年9月25日に進行協議(非公開)を行い、判決に向けて日程等を協議する。次回の裁判日程についてもこの日に決定する

以上のとおり、公開の法廷での裁判期日は9月25日(水)に決定する見込みとなりました。前回の裁判から半年以上のブランクが生じ、普段から傍聴に来てくださっているみなさまをお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。

今後の予定については決まり次第ご報告いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。

大阪高裁での審理も大詰めを迎えています。現時点で唯一の合憲判決を覆すべく、控訴人・弁護団は全力を尽くしてまいります。引き続き、みなさまからの力強いご支援を応援をよろしくお願いします。


BACK