最新情報

同性婚関連ニュース 愛知訴訟 裁判情報

2023.05.04

  • Facebook
  • Instagram

【愛知訴訟】5月30日(火)名古屋地裁判決のお知らせ!

結婚の自由をすべての人に訴訟・愛知弁護団からのお知らせです。 

 

2019年に5地裁に提訴された結婚の自由をすべての人に訴訟は、すでに札幌地裁・大阪地裁・東京地裁で判決を迎えました。 

今年は、5月30日に名古屋地裁(愛知訴訟)、6月8日に福岡地裁(九州訴訟)で判決を迎えます。 

 愛知訴訟の判決当日のスケジュールをご案内します。 

ぜひお越しください。 

【会場一部変更】判決当日スケジュール

 

 スタート 名古屋地方裁判所

お昼ごろ 傍聴席の抽選開始※詳細は5月25日頃裁判所HPで告知されます

 14時 法廷で判決言渡し 

14時30分頃 裁判所前(西側)で旗出し

 

旗出し直後 弁護士会5階ホール

15時頃~16時 速報しゃべり場(愛知弁護団以外のメンバーで速報)

 

移動後 ウィルあいち1階セミナールーム1・2

 17時~18時 記者会見(支援者も参加可能)

18時30分~ 報告会(YOUTUBE配信あり)

 

<判決言渡期日> 

2023年5月30日(火)14時
名古屋地方裁判所 1号法廷 

判決の傍聴を希望のみなさまは、13時10分から20分までの間に、名古屋地方裁判所裁北側に行き、整理券の交付を受けてください。整理券の交付を受けた方が抽選の対象になります。

14時 法廷で判決言渡し
14時30分頃 裁判所前(西側)で旗出し

※抽選実施時間などは、裁判所HPのほか、愛知弁護団やマリフォーのTwitterでチェックしてください! 

 

愛知は、原告も弁護団も全国でいちばん少ない人数で、心細く感じることもありましたが、多くの応援の声や、お手伝いしてくださる方々に助けられながら、訴訟を続けてきました。 

判決を迎える瞬間を、ぜひ多くの方と一緒に迎えたいです。 

ぜひ傍聴にいらしてください。 

判決言渡し後は、裁判所前(西側)で判決内容を伝える旗を出します。 

 

<名古屋地裁判決報告会> 

旗出し後は、判決報告会などのイベントをします! 

傍聴に入れなかった方もぜひご参加ください。 

報告会などのタイムスケジュールは以下のとおりです。

 

【会場一部変更】判決当日スケジュール
・15頃-16時 速報しゃべり場
愛知弁護団以外のメンバーで判決を速報!!
・17時~18時 記者会見(支援者も参加可能)
メディア向けに、判決内容の報告および弁護団声明の発表を行います。
メディア以外の支援者の方も、会場でご覧いただけます。
・18時30分~ 報告会(YOUTUBE配信もあり)
支援者向けに判決内容の解説を行います。

 

 弁護団からの最新のお知らせは結婚の自由をすべての人に訴訟 愛知弁護団」の公式Twitterアカウント(@mfajaichibengo)にてお届けしています。ぜひフォローして応援してくださいね。

 


BACK