最新情報

レポート イベント MFAJのお知らせ 同性婚関連ニュース

2023.06.30

  • Facebook
  • Instagram

【東京でYES!】期間限定ポップアップスペース『“ぷらいど”って?』を3団体で合同出店!

世界的なプライド月間といわれる6月最終週・22日(木)~6月28日(水)の1週間、東京・渋谷にある渋谷MODIのイベント「SHIBUYA MODI RAINBOW DAYS」開催に合わせ、1FのSHIBUYA BASEに、期間限定ポップアップスペース『“ぷらいど”って?』を運営実施いたしました。

本イベントは、「結婚の平等にYES!」キャンペーン 東京エリアにおける活動の一環として実施。協賛団体で日本初の常設大型LGBTQ+センターを運営する「プライドハウス東京」、およびLGBTQ+とAllyのためのアクセサリー・雑貨ブランド「niji-depot(ニジデポ)」とともに合同出店いたしました。

ALLYの可視化およびLGBTQ+に対する理解促進のためのスペースに

LGBTQ+などの性的マイノリティの権利を啓発するプライド月間は、国内でも注目を集めています。近年は当事者・支援団体による活動や、賛同企業による取り組みが数多く実施される一方で、 “アライ(ALLY)”とよばれる個人で支援・賛同する人々が、アライであることを表明する機会がまだまだ少ないのが現状です。また、これまで関心のなかった方が気軽にプライドについて学んだり、参加できる機会も多くありませんでした。
当事者にとっても、「どれだけの人が理解・支援しているのか見えにくい、不安だといった課題があります。“アライの可視化”は、性的マイノリティの人々の理解・支援を拡大するためだけでなく、当事者の心理的安全性にも繋がる重要な取り組みです。

(初日のオープン時間に合わせて来店し、渋谷MODI店頭で記念撮影するマリフォー応援団長のくま)

そこで今回、アライの可視化とLGBTQ+の理解促進を目的とし、インクルーシブな商業施設を目指す渋谷MODIと、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」のご協力をいただき、3団体による体験型ダイバーシティ・アクティビティスペースの運営に至りました。

当事者カップルが来店し、スペース体験をレポート

オープン初日の6月22日(水)には、当事者であり人気インフルエンサーとして活躍する「KANE and KOTFE」のKOTFEさん&KANEさんカップル(写真右)「はぴLIFEチャンネル」のぽっちさん&みち子さんカップル(写真中央)の2組をゲストとしてお招きし、ショップ内のアクティビティ体験とミニトークライブを実施いたしました。

店頭体験レポートおよびトークライブの模様は、マリフォーのインスタアカウントにてアーカイブ動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

店頭体験レポートはコチラ

トークライブはコチラ

 

同性婚の法制化を求める直筆メッセージを立法府に届けよう!

マリフォースペースでは、同性婚の法制化を求め、オリジナルカードに直筆のメッセージを綴って国会議員(立法府)へ届けるプロジェクト「国会議員に手紙を書こう!」を実施。東京レインボープライド2023に続いて2度めの開催となりましたが、1週間で合計600枚を超えるメッセージが集まりました。

初日ゲストのぽっちさん(左)&みち子さん(右)

そしてKANEさん(左)&KOTFEさん(右)にも、メッセージ執筆にご協力いただきました! お預かりしたメッセージは、マリフォーのアドボカシーチームが責任を持って国会議員に届けます。

また、「結婚の平等にYES!」キャンペーングッズを初公開。プログレッシブレインボーカラーのハートマークをデザインしたTシャツ・ステッカー・アクリルキーホルダー・マスキングテープ2種を販売いたしました。オンライン販売の予定は今のところございませんが、YES! キャンペーンを実施予定の全国各地で頒布予定ですのでお楽しみに!

MODIの壁面にレインボーをかけよう!

ポップアップスペース壁面には、運営テーマの「“ぷらいど”って?」に合わせ、自身のPRIDEに対する考えや思いを好きな色のカードに書き綴り、壁に貼りながら大きな虹をかけ、多様性を可視化するメッセージ企画を実施。多くの来場者にご協力いただきました。本当にありがとうございます!

アクセサリー販売や書籍の試読も

プライドハウス東京は、オリジナルグッズの販売や、キュレーターが厳選したLGBTQ+関連書籍の試読コーナーを設置。

また、秋にフランスで開催予定のラグビーワールドカップ2023に向け、プライドハウス東京が監修した日本ラグビーフットボール協会初となるLGBTQ+グッズのサンプルを初公開。

「niji-depot」のスペースでは、レインボーカラーをはじめ、さまざまなセクシュアリティのシンボルカラーをモチーフにしたバッジ類やアクセサリーが勢ぞろい! 多くの人々が買い求めていました。 

D&I推進の先進企業、日本コカ・コーラ社のハンドブックも公開!

さらに、日本コカ・コーラ株式会社とのスペシャルコラボも実現。同社は、日本のコカ・コーラシステムで働く全国約2万人の社員に対して、戸籍上同性のパートナーにも対応した福利厚生および就業規則の整備を完了しています。また、地域・セクターの枠を越えて発信・交流の機会創出を目指す全国横断アクション・キャンペーン「結婚の平等にYES!〜YES!FOR MARRIAGE EQUALITY」にも賛同くださるなど、D&I推進に積極的に取り組まれています。

本イベントでは、グループ全体で導入している「LGBTQ+アライのためのハンドブック」300冊を無料配布・展示。LGBTQ+についての基本的な解説や世界と日本の同性婚などの状況、過去の歴史、アライとして必要なこと・できることなどを、だれにとってもわかりやすく平易な表現でまとめているハンドブックです。
また、コカ・コーラなどの人気ペットボトル飲料の無償提供にもご協力いただき、来場者に配布。大変喜んでいただけ、当事者・アライ・LGBTQ+に関心のある方らが集い交流する貴重なスペースとなりました。


【開催概要】
☑️ 開催期間/2023年6月22日(木)~6月28日(水) 11:00〜20:00
☑️ 
会場/SHIBUYA BASE(シブヤ ベイス)
☑️ 所在/渋谷モディ1階  (東京都渋谷区神南1丁目12番20号)


 


BACK