最新情報

レポート イベント MFAJのお知らせ 同性婚関連ニュース 愛知訴訟

2023.11.15

  • Facebook
  • Instagram

【愛知でYES!】私たちだって“いいふうふ”になりたい展 in 名古屋松坂屋を開催!

愛知県における「結婚の平等にYES!」キャンペーンの一環として、2023年11月9日(木)〜12日(日)の4日間、松坂屋名古屋店南館2階“キキヨコチョ”にて、名古屋レインボープライド共催・特定非営利活動法人カラフルブランケッツ協力により「わたしたちだって“いいふうふ”になりたい展 in 名古屋松坂屋」を開催いたしました。

2023年7月29日(金)〜30日(日)の3日間、愛知県名古屋市のナディアパークデザインセンタービル6階 集会室て開催された「私たちだって“いいふうふ”になりたい展 in 名古屋」に続いて、愛知県では2度目の開催となりました。

結婚の平等(同性婚)について“知る・見る・考える”パネル展示

「私たちだって“いいふうふ”になりたい展 」は、戸籍上同性であるために法律上の結婚ができないカップルの困りごとや、LGBTQ+カップルの想い、 そして結婚できない状況にあってもできる限り安心して生きるための方法などを、パネル展示を中心にわかりやすく紹介する展示会。今回は、4日間の開催でのべ250名のゲストにお越しいただきました。

同性カップルのみなさまの素敵すぎる写真に囲まれながらトークイベントのリハーサルに励むマリフォー応援団長のくまと、それを見守る堀江哲史弁護士。

愛知弁護団による“けじすべ”訴訟トーク&フォトセッション

3日目の11月11日(土)には、「結婚の自由をすべての人に」訴訟 愛知弁護団の堀江哲史弁護士・水谷陽子弁護士が登壇し、10月26日(木)に名古屋高等裁判所にて行われたばかりの控訴審第1回の模様や、けじすべ訴訟のこれまでの経緯や展望についてお話しいたしました(期日に関する詳細な報告はコチラから)。
また、弁護団とともにパネリストを務めてくださったドラァグクイーンのクリトリア女郎さん・BANANA blossomさんにご協力いただき、フォトセッションも開催いたしました。

ユースによるトークセッション&伊藤正臣氏のサイン会

最終日の11月12日(日)には、ライター・一般社団法人fair代表理事の松岡宗嗣さんと、臨床心理士・公認心理士のみたらし加奈さんによるトークセッションを実施。

LGBTQ+当事者として、またマイノリティへの理解を深め、差別や偏見をなくす活動を積極的に行うユース世代のアクティビストとして、マリフォーに多大なご協力をいただいているおふたり。「“彼氏”と“彼女”でこんなにも見える世界が違うこと、知っていましたか?」をテーマに、制度とメンタルヘルスの側面からで結婚の平等について考えるトークを展開。通路で立見するゲストもいらっしゃるほど大盛況に(ご着席いただけなかったみなさま、大変申し訳ございませんでした…)に!

人気漫画『ふたりでおかしな休日を』の作者で漫画家の伊藤正臣氏にもご来場いただき、ミニトーク&サイン会も行いました。

けじすべ愛知応援で綾鷹&ハンドブックプレゼント!

控訴審をたたかっている控訴人および弁護団の活力にさせていただくべく、ポストイットに直筆応援メッセージを寄せてくださったゲストには、「結婚の平等にYES!」キャンペーンにご協賛いただいているコカ•コーラ ボトラーズジャパン社からご提供いただいた綾鷹500mlペットボトル1本と、同社制作の「LGBTQ+アライのためのハンドブック」をセットでプレゼント。たくさんの方に励ましのお言葉をいただき、テンションぶち上がりまくりのマリフォーくま。

名古屋松坂屋南館2Fがレインボーカラーに

また、イベント開催期間中、名古屋松坂屋南館2階のほとんどの店舗が、レインボーフラッグを掲げてくださいました。どんどん広がるアライ(ALLY)の輪に、「結婚の平等にYES!」愛知実行委員会チームの感激もひとしお。記念撮影にもご協力いただき、みなさま本当にありがとうございます!

とくに、キキヨコチョおとなりのレモネード屋さん・レモニカのみなさまには本当にお世話になりましたくま。これからもよろしくまです。

ラジオ番組『Heart FM』にゲスト出演

イベント開催に先立ち、11月2日(木)にm名古屋レインボープライド実行委員会のライラ・グレイルさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『HeartFM』に、水谷弁護士とマリフォーくまがゲスト出演。

イベント告知に加え、こちらでも控訴審第1回の模様をお話ししました。ライラさん、今後もお世話になりますくま。

「愛知でYES!」チーム、2024年の活動予定は…!?

名古屋レインボープライド、次回は2024年6月15日(土)に、オアシス21 銀河の広場にて開催が決定しています。ぜひ、公式Xアカウント(@Nagoya_R_Pride)をフォローして続報をお楽しみに。
また、「結婚の自由をすべての人に」愛知訴訟 控訴審第2回期日は、2月29日(木・今年は閏年!)11:00から名古屋高等裁判所にて行われます。こちらも最新情報は愛知弁護団の公式Xアカウント(@mfajaichibengo)およびマリフォーの公式Xアカウント(@marriage4all_)にて公開しています。

どちらも引き続きみなさまに応援していただけるとうれしいですくま。


BACK