最新情報

MFAJのお知らせ ボランティア・インターン インターン紹介

2023.09.16

  • Facebook
  • Instagram

【インターン紹介】小野関 友佳さん

マリフォーの活動に参加してくださっているインターンのご紹介、第12弾です!


こんにちは!
マリフォーインターンの小野関 友佳(おのぜき・ともか)です。

マリフォーインターン、小野関友佳さんの趣味である登山写真

私は2022年の6月からインターンとして活動しています。23年3月に都内の大学(理工学部)を卒業し、今は就職と大学院進学のはざまで揺れるモラトリアム期間を謳歌しています。

趣味は、タイ全般と山登りです。

“タイ全般”というのは、ドラマから入ったタイの世界観に、年に4回現地に行くほどハマってしまったので、もはや「趣味=タイ全般」ということにしています。タイのドラマを観たり、タイ料理を食べたり、タイ語を勉強したり、次に行く時のため、新しいタイのスポットをGoogle MapにPin留めしたりするのが好きです。今視聴しているタイのドラマは、GMMTVのJojo監督が手がけた『Only Friends』という作品です。

マリフォーインターン、小野関友佳さんの趣味である登山写真

山登りについては、低山から比較的上級向けの山まで、山があればどこにでも行きます。余談ですが、私が住んでいる千葉には高い山がないため、山の多い地点へ行くのにどうしても片道3時間以上かかってしまうのが悩みです。密かにインターンチーム有志でハイキングに行きたいなと思っています。最近は男体山に登りました。

 

<インターンに参加したきっかけ>

同性婚訴訟が始まってから、マリフォーの存在自体は知っていましたが、自分自身が関わることができるとは思ってもいませんでした。

当時関わっていたアクティビズムの団体で、マリフォーのインターンをされていた方がいて、 応援している問題に対して、このようなサポートの仕方もあるのだと気づかされました。同性婚が日本で認められるまで自分にできることで動いていけたらと思って活動しています。

 

<マリフォーでの活動内容>

そろそろ活動について。

マリフォーインターン、小野関友佳さんが、インターン仲間の楠田薫さんと、2022年12月のILGA Asia(ベトナム・ホーチミンシティで開催)に参加した時の記念写真

以前は企業連携チームで活動していましたが、今は個別の案件ごとに動いています。2022年の12月に、VietnamのHo Chi Minh Cityで開催されたILGA Asia Conferenceに、マリフォーインターンのひとりとして派遣され、世界中から集まったアクティビストたちと交流し、日本の同性婚への道のりについてシェアしたり、マリフォーの活動を広めたりしました。

マリフォーインターン、小野関友佳さんと、名古屋レインボープライド2023のマリフォーブースを運営したインターンのみなさん

また、4月のTokyo Rainbow Pride(TRP)をはじめ、6月に名古屋で開催されたNagoya Raibow Pride(NRP)にスタッフとして参加。9月に札幌で開催されるSapporo Rainbow Pride(SRP)にも参加予定です。とくにNRPでは、台風の影響で新幹線が止まり、運営メンバーも必要資料も欠ける中、いるスタッフで無事企画を成し遂げたことがとても印象に残っています。

6月に渋谷Modiで行った期間限定ポップアップスペースでは、イベント期間の1週間のうち、7日間ともスタッフとして稼働し、国籍・ジェンダー・セクシュアリティ問わず多くの来場者と交流でき、大きな学びになりました。個人的な話ですが、母と祖母がスペースに立ち寄ってくれたことがとてもうれしかったです。

今、継続的に行なっている活動としては、マリフォーInstagramの企画運営です。コンテンツの内容からデザインまで、インターン内で手分けをして企画運営をしています。これからも、新しい情報や興味深いコンテンツをもっと作れるようにがんばります!

 

<マリフォーインターンの魅力>

マリフォーインターンを始めて、正直「世の中にはかっこいい大人がたくさんいるんだ」と純粋に感動しました(恥ずかしながら私も大人ですが……)。私は学生時代の後期(学部4年)にインターンを始めたのですが、もっと早いうちから知っていれば……と思うくらい、痺れる大人ばかりです。特に10〜20代のLGBTQ+当事者にとってロールモデルとなり得る大人の存在が身近にいる環境が、自分にとって大きな刺激となっています。

マリフォーインターン、小野関友佳さんが、東京レインボープライド2023のプライドパレードで「結婚の平等にYES!」のハートフラッグを掲げている写真

やりたいことや強みが明確な場合、そこに挑戦させてくれて、もし困っていることがあれば全力でサポートしてくれる環境が、マリフォーには整っています。また、それぞれの抱えている課題やライフスタイルに合わせてを動き方を変えてくれるフレキシブルさには、感謝でいっぱいです。

インターンメンバーも、地方メインで活動しているメンバー、留学に行っているメンバー、留学から帰ってきたメンバー、大学入学したて、大学を卒業している人(私)などさまざまです。学年・年齢・ジェンダー・セクシュアリティ関係なく活動をしており、インターン仲間と時事について意見交換をしたり、他愛もない話、果ては自身の“推し”をプレゼンし合ったりして、自分にとって大切なセーフスペースとなっています。


大学卒業後は一般企業で仕事に励む一方、マリフォーの活動にも積極的に参加し、重要な局面を迎えるたびに、いつも明るく頼もしく支えてくださっている小野関さん。多様な経験を、自身が将来目指す道に、必ずや生かしてくださると信じています。これからもよろしくお願いします!


📢インターン募集のお知らせ📢

マリフォーでは、私たちとともに活動してくださるインターンを募集しています。
結婚の平等(同性婚の法制化)実現に向け、みなさまのお力をぜひお貸しください!
ご興味をお持ちの方は、以下Googleフォームに必要事項をご記載のうえ、ご登録をお願いいたします。

https://forms.gle/Xj6zGYHqHgrXQ81h9

応募詳細は、ご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡を差し上げます。
みなさまからのアクションをお待ちしております🫶


BACK