最新情報

イベント MFAJのお知らせ ボランティア・インターン

2024.01.18

  • Facebook
  • Instagram

【2/4(日)参加者募集中】第1回マリフォーアドボケーター養成講座のお知らせ

1/28(日)〆切ですが、お申し込みが定員数に達しそうなため、
期限より早く募集を打ち切る可能性が出てまいりました!
検討中の方、ぜひお早めにお申し込みください。


「結婚の平等(同性婚法制化)実現のために、国会議員に会う!伝える!」
第1回マリフォーアドボケーター養成講座【2月4日(日)@ 東京】マリフォーアドボケーター養成講座の告知画像
結婚の平等(同性婚法制化)実現のために、国会議員に会う!伝える!
日時 2024年2月4日(日)午前10時~午後5時 
場所 東京 田町駅周辺 終了後に希望者のみの懇親会あり。
講師 松中権(マリフォー理事)、村木真紀(認定NPO法人虹色ダイバーシティ)、森あい(結婚の自由をすべての人に訴訟九州弁護団)他

主催:公益社団法人 Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に
共催:認定NPO法人 虹色ダイバーシティ

“マリフォーアドボケーター”とは、
結婚の平等(同性婚法制化)のために国会議員に会うなど、特に法律改正に関して活動する人のこと。
マリフォーでは、これまで、ひとりでも多くの国会議員が賛成し、また、賛成の議員にもより熱意をもって動いてくださるよう、国会議員の方々との面談を繰り返してきました。
結婚の平等(同性婚法制化)実現がしっかりと見えてきた今、さらに多くの人とともに、実際に国会議員に会い、思いを伝えたい。
……ということで、マリフォーアドボケーター養成講座を開催します!
山口那津男公明党代表とメンバー 山口代表がマリフォーのパンフレットを持っている
要請書について、志位委員長、倉林副委員長とマリフォーメンバーで話す様子 要請書を玉木雄一郎国民民主党代表にお渡しした場面 マリフォー代表理事寺原真希子と理事の松中権が同席している。 日本維新の会、馬場代表に要請書を渡している様子。中川、時枝、馬場代表、楠田、音喜多議員が写っている マリフォー理事の松中権が泉代表に要請書を手渡している。左から、荒井議員、石川議員、大河原議員、福山議員、泉代表、松中、佐藤、加藤、時枝、松岡
(2023年に与野党国会議員に対して実施した、マリフォーのアドボカシー活動実績写真)
なぜ今、養成講座を開講するのか?
☑️ 同性婚に賛成多数の世論調査結果
☑️ 続々と増えているパートナーシップ制度導入自治体
☑️ 続々出される違憲判決
さらに、2024年3月14日(木)には、「結婚の自由をすべての人に」訴訟 札幌で初の高裁判決(北海道訴訟)と、東京で最後の地裁判決(東京二次訴訟)が控えています。
日本での結婚の平等(同性婚法制化)の実現が、ついに見えてきているといえます!
結婚の平等(同性婚法制化)が達成されるためには、最高裁判決の後に実現する場合も、最高裁判決の前に実現する場合も、国会で民法改正を行う必要があります。
法整備を実現するためには、立法府である国会議員への働きかけが不可欠です。
そんな国会議員に実際にアプローチしていくのが、アドボケーターです!

マリフォーにももちろんアドボケーターはおりますが、まだまだ人手が足りておりません。
そこで、頼もしき同志のみなさまのお力を是が非でもお借りしたい!
本講座では、結婚の平等(同性婚法制化)に向けて、国会議員に思いを届ける手法をお伝えします。
国会議員と話したことがない人でも大丈夫です◎。
講座修了後には、実際に国会議員との面談に同席する機会を提供するなど、マリフォーサポーターとして活動するためのサポートも予定しています。

「国会議員に直接、思いを伝えたい!」
「訴訟の応援だけでなく、もっと活動をしたい!」
みなさまからの熱いご応募を、メンバー一同、心よりお待ちしております。

【第1回マリフォーアドボケーター養成講座 開催概要】
☑️ 日時/2024年2月4日(日)午前10時~午後5時 
 ※ 終了後に懇親会を予定しております。ご参加は任意です。
☑️ 場所/東京都 JR田町駅周辺(参加者にメールでご連絡いたします)
☑️ 内容/
 ①マリフォーのアドボカシー活動紹介
 ②結婚の平等(同性婚法制化)現状アップデート
 ③結婚の平等(同性婚法制化)を実現する方法。国会の仕組みを知る etc.
 ④参加者各自の思いを伝える効果的な方法の検討
 ⑤国会議員と話すには(練習会) etc.
☑️ 講師/松中 権(マリフォー理事)・村木真紀(認定NPO法人 虹色ダイバーシティ)・森 あい(「結婚の自由をすべての人に」訴訟 九州弁護団)
☑️ 参加条件/ほかの参加者のセクシュアリティやジェンダーを決めつけず、尊重する姿勢のある方で、結婚の平等(同性婚法制化)実現のために、国会議員に働きかけることに関心がある方
☑️ 参加費/無料(会場までの交通費などの実費は参加者各自のご負担となります)
☑️ お申し込み/ 2024年1月28日(日)までに、下記サイトからお申し込みください。
 1月31日(水)までに参加の可否をお伝えいたします。
 https://jp.surveymonkey.com/r/20240204

☑️ 主催/公益社団法人 Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に
☑️共催/認定NPO法人 虹色ダイバーシティ


BACK