最新情報

レポート イベント MFAJのお知らせ

2023.11.14

  • Facebook
  • Instagram

【九州レインボープライド】初の2日開催ブース出展!そしてパレード

2023年11月4、5日、福岡市の冷泉公園で九州レインボープライド開催されました。

今年は、初めて、九州レインボープライドが2日間の開催でした。

2日とも、天気に恵まれ、11月とは思えない暑さでした。記録的な暖かさだったそうです。

11月4日は、会場内で結婚式が開催されました。式をあげたのは、かよさんとみえさんです。

結婚式の写真 外で行われた。木の下に結婚式をあげる女性どうしのカップルがおり、そばに司会をしている男性どうしのカップルがいる。前には参列者の人たちが座っている。カップルの間に、弁護団員がいるが、木に隠れてあまり見えない。

司会は、結婚の自由をすべての人に九州訴訟の原告のまさひろさん、こうすけさんカップルでした。

結婚式の後のトークには、九州訴訟弁護団の岩橋弁護士も参加。

式だけでなく、婚姻届も受理されるようにするにはどうしたらいいかを話しました。

お二人がこれからもしあわせでありますように!そして、早く、法律上もふうふになれますように。

国会議員宛に作成されたオリジナルハガキの写真
国会はよ立法せんねやmarriage equality now などと書かれている。

ブースでは、結婚式後のトークでも紹介があった「国会議員にハガキを書こう!」キャンペーンを大々的に開催。

合計288枚の思いのこもったハガキが集まりました。

お預かりしたおハガキは、マリフォーがポストに投函したり、可能なものは議員さんに直接渡したり、事務所に持参したりして、国会議員さんたちに届けていきます。

九州と沖縄の国会議員さんたちの名前と賛否、また、ハガキが書かれた議員さんにシールが貼られた表
1日目の途中に撮影したものです。 この後、さらに増え、2日目終了時点では、九州、沖縄、山口に事務所のある国会議員さんを中心に、288枚のおハガキが集まりました。

11月5日に行われたパレードでは、昨日結婚式をあげたかよさん、みえさんと九州訴訟の原告のまさひろさん、こうすけさんがスイカフロートのフロートカーに乗って、結婚の平等(同性婚法制化)のメッセージをアピールしました。

フロートカーの様子
プラカードを持った男性カップルと女性カップルが笑顔で写っている。
プラカードには、日本でもふうふや結婚するかしないかは自分んで選びたいなどと書かれている。

今年は、マリフォーメンバーや弁護団員の他、ボランティアさんもたくさん、ブース運営に参加いただきましたが、北九州市立大の学生さんたちはボランティアの他、パレードにも、参加してくださいました。

パレードに参加した北九州市立大学の学生さん11人と先生の集合写真
マリフォーのYESの旗や、法律上も家族にや法律上もふうふにや同性婚で世界はもっとしあわせになる、社会は変わってしまわないなどと書かれたボードを持ったり、レインボーのアイテムを持ったりしてしている。
北九州市立大学の皆さん

また、スイカフロートに限らず、それ以外のフロートでも、たくさんの方が、マリフォーの旗やプラカードを借りて、パレードをしてくださいました。

プラカードを貸出している様子。旗もあります。
ご当地メッセージボードや小旗をたくさんの方が借りてくれました。
マリフォーのブースの雨で、Instagramを模したフォトフレームを使って写真を撮るまさひろさんとこうすけさん
フォトフレームも大活躍でした。 写真を撮ってくださった方、ありがとうございます。

ブースに来てくださった方、パレードでマリフォーのボードや旗を持ってくださった方、ブース運営に関わってくださった方、そして、今年もパレードを開催してくださった九州レインボープライドの皆さま、ありがとうございました。


BACK