最新情報

レポート イベント MFAJのお知らせ 同性婚関連ニュース ボランティア・インターン

2023.10.12

  • Facebook
  • Instagram

【関西レインボーフェスタ! 2023】ブース出展&パレード行進のご報告

2023年10月7日(土)・8日(日)の2日間にわたって、大阪府大阪市・扇町公園にて開催された「関西レインボーフェスタ! 2023」マリフォーが参加。当日のブース出展やパレードの模様を、インターンの川合優貴さんによるレポートでお届けします。


コカ・コーラ ボトラーズジャパンとの協働ブースを出展

さっぽろレインボープライド2023に引き続き、今回もコカ・コーラ ボトラーズジャパンさまとの協働ブースとして出展しました!

(協働運営ブースの前で記念撮影に臨むコカ・コーラ ボトラーズジャパンのみなさまと、ゲストのKanさん、マリフォースタッフ

ブースご来場の方に、コカ・コーラ社渾身の「LGBTQ+アライのためのハンドブック」を配布しました。今後も、各地で開催されるプライドイベントにて、コカ・コーラ ボトラーズジャパンさまとの協働ブースを出展する際に配布予定ですので、まだお持ちでない方はぜひゲットしてください!

また、協働のしるしに、イベント特製Instagram風フォトフレームや、コカ・コーラのフォトプロップを掲げて記念撮影していただけるスペースをご用意。たくさんの方に撮影していただきました。

(左上から時計回りに:「結婚の自由をすべての人に」関西訴訟控訴人の田中昭全さん・川田有希さん・つぶさんご一家、同 坂田麻智さん・テレサさんご一家・特定非営利活動法人カラフルブランケッツのみなさん・名古屋レインボープライド実行委員会の樹梨杏さん&王子さん)

関西レインボーフェスタ! 2023のマリフォー&コカ•コーラ ボトラーズジャパン協働ブースで共同制作したインスタ風フォトフレームを使って撮影する人々

「国会議員に手紙を書こう!」

結婚の平等実現のため、私たちの思いを直筆でハガキにつづり、国会議員へ届けるプロジェクト「国会議員に手紙を書こう!」を実施しました。東京(東京レインボープライド&渋谷MODIポップアップイベント)・名古屋(名古屋レインボープライド2023)・札幌(さっぽろレインボープライド2023)に引き続き行った今回は、大阪を中心とする近畿エリア選出の国会議員に宛てた手紙を中心に、2日間でなんと145枚も集まりました。

ブースには、Netflixの人気ドキュメンタリードラマ『クィア・アイ in Japan!』ep.2に主演されたKanさんをゲストにお迎えしました。

関西レインボーフェスタ2023のブースに3回たら板、Netflixの人気ドキュメンタリードラマ『クィア・アイ in Japan!』ep.2に主演されたKanさん

同性婚の法制化から今年でちょうど10年が経つイギリスで、パートナーのTomさんと結婚し、現在はイギリスで暮らすKanさん。お仕事の傍ら、日本でも結婚の平等を求めて活動する我々マリフォーに多大なご協力をいただいています!

関西レインボーフェスタ! 2023に出展したマリフォーブースでの「国会議員にお手紙を書こう!」で、同性婚の法制化を訴えるメッセージをハガキに書くKanさん

ブースにご来場いただいた方々には、「うちの地元の議員は賛成やな」「うちは反対やんか」などと、思い思いにメッセージを書いていただきました。みなさまからお預かりした熱いお手紙は、秋の臨時国会が開会する10月下旬以降、我々マリフォーが責任を持って国会議員にお届けします!

1日目終了後、Kanさんをゲストに迎えたインスタライブ実施

7日夜には、プライドセンター大阪のオフィスにて、Kanさんをスペシャルゲストにお迎えし、マリフォー共同代表の三輪晃義がホストを務めるInstagramトークライブを行いました。

『クィア・アイ』種出演時のエピソードや、Tomさんとのイギリスでの暮らしの様子など、さまざまなことを語り合う素敵な1時間となりました。
マリフォー公式Instagramにてアーカイブを配信しています。ぜひご覧ください!

https://www.instagram.com/reel/CyGSM5QypMV/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

雨にも負けず、元気に堂々とパレード行進!

2日目の10月8日(日)は、朝からあいにくの雨模様でしたが、イベントの目玉であるパレードが決行。マリフォーのフラッグや、同性婚実現を願うメッセージを記載したプラカードをたくさんの方々に持っていただき、約1500人もの参加者が約3kmにわたって大阪の街を大行進。沿道の方々と「ハッピープライド!」といった掛け声を交わしつつ練り歩く、実に賑やかなパレードとなりました。一緒に歩いてくださったみなさま、沿道からあたたかなご声援をくださった方々、本当にありがとうございました!

(パレードをともに歩いたコカ・コーラのみなさまとマリフォーメンバー。写真中央で「結婚の平等にYES!」巨大フラッグを掲げているのが川合さん)

今後もマリフォーは各地のプライドイベントへの参加を予定しています。みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


1日目は強烈な日差しと風、2日目はうってかわって大雨と、天候に悩まされながら一生懸命ブースを運営してくださった川合さんらインターンのみなさんや「結婚の自由をすべての人に」関西弁護団および控訴人のみなさん、ゲストとして参加してくださったKanさん、そしてコカ•コーラ ボトラーズジャパンのみなさま、本当におつかれさまでした! 結婚の平等を目指して、引き続き今後もともに歩んでいただければうれしいです。


BACK