最新情報

MFAJのお知らせ ボランティア・インターン インターン紹介

2023.08.17

  • Facebook
  • Instagram

【インターン紹介】楠田薫さん

マリフォーの活動に参加してくださっているインターンのご紹介、第11弾です!


こんにちは!

インターンの楠田薫(くすだ かおる)です。マリフォーには2022年6月より参加しています。

趣味は宝塚歌劇の鑑賞です。直近で観た『Xcalibur エクスカリバー』では、少年時代のさわやかな芹香斗亜さん(推し)も、王になった悪役風のビターな芹香さんもどちらも素敵で、キラキラパワーをたくさん浴びることができ、元気が出ました💖

ほかにも、野球観戦(横浜ベイスターズファン)や将棋(指すのも観るのも)、お菓子作り、読書、自転車に乗ることなどが好きです。

インターンの楠田薫さんの写真

 

<インターンのきっかけ>

高校で「結婚の自由をすべての人に」訴訟(通称「けじすべ訴訟」)の原告の方の講演を聞き「かっこいい! 私も自分にできることがしたい!」と思ったのをきっかけに、けじすべ訴訟の支援を含む結婚の平等実現のための活動をしているマリフォーに参加しました。

実際に裁判の傍聴に足を運んだり、その後の期日報告会のお手伝いをしたりと、インターン活動を通してけじすべ訴訟に貢献でき、とてもうれしかったです。それだけでなく、原告の方々のお話を聞く中で、それまでよく知らなかった数十年〜数年前の日本のLGBTQ+の人々の経験や、これまでの日本のLGBTQ+の運動の歴史を学びました。

 

<マリフォーでの活動内容>

イベント現場の運営や、アドボカシーチームのお手伝い、インスタグラムの企画運営などに携わっています。

まず、イベント担当としては、先述の期日報告会のお手伝いに加えて、渋谷MODIでの期間限定ポップアップスペースや、東京レインボープライドのマリフォーブースで「国会議員へ手紙を書こう!」企画の運営などを行っています。

これらの活動では、私の得意な英語を生かした分担をさせていただいのており、やりがいを持って楽しく来場者の方と交流しています。また、今私は中国語を学校で(週5回!)勉強しているので、早くもっと多く人とコミュニケーションが取れるようになりたいです❤️‍🔥

 

次に、アドボカシーチームでは、会議の議事録作成や、国会議員との面談への同行、Pride7やマリフォー国会といった国会内で実施される各種イベントお手伝いなどに取り組んでいます。

議員会館で行うロビー活動は「投票以外にもこんなふうに政治に関わる方法もあるのか!」と、私にとってとても新鮮です。

 

最後に、インスタグラム運営では、他のインターンメンバーと協力して、結婚の平等の法制化に関する知識のまとめ・イベント情報の発信・けじすべ訴訟の広報支援などを行っています。みんなで話し合って、投稿内容やそのスケジュールを決め、原稿を書き、デザインして画像を作成し、投稿!! そして忘れずにインサイトを確認し次に生かす、という一連のプロセスはとてもクリエイティブで楽しいです。

日本維新の会の馬場代表と面談した際の様子
写真右から2番目にマリフォーのパンフレットをもった楠田さんが写っている

(日本維新の会の馬場代表と音喜多議員との面談に同行。右から2番目が私)

 

<マリフォーインターンの魅力>

貴重な経験ができることと、自分の力をのびのびと発揮できる環境があることの2点が、私にとってマリフォーインターンの最大の魅力です。

結婚の平等は、実現したら教科書に載るような歴史的な通過点だと思います。これまでのLGBTQ+の運動の成果のうえに、結婚の平等はいつか必ず実現します。そのような意義深くて影響力のある活動に微力ながら関われること、それ自体が貴重な経験だと思っています。

さらに、もっと具体的にいえば、国会議員の方々に働きかける活動、寄稿の一部執筆、海外のアクティビストとの交流・意見交換、弁護士やそのほか専門的なスキルを持つ社会人メンバーの方々と一緒に仕事できることなど、ひとつひとつの経験が普段の学校生活では得がたいもので、貴重な機会をいただけることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、マリフォーでは自分の力を安心してのびのびと発揮でき、成長できる環境があるのもとても魅力的でありがたいです。

社会人メンバーの方々は学生の意見にも真剣に耳を傾けてくださり、難しい仕事もサポートして挑戦させてくれます。そのおかげで、自分の力を最大限に出し、伸ばすことができていると思います。

加えて、インターンメンバーの存在も私にとってとても大きいです。ジェンダー・セクシュアリティについて安心して自分の経験や考えを語り、一緒に結婚の平等に向けて活動できる同世代の仲間を得ることができ、とても心強く思っています。インスタグラム運営のための話し合いも、裁判の傍聴の帰り道や各イベントのスキマ時間でのおしゃべりも、すべて刺激になるしパワーをもらえます。

マリフォーインターン4名の集合写真
左から2番目に楠田さんがマリフォTシャツを着て写っている

(名古屋レインボープライドのお手伝いにて、インターンの仲間と。左から2番目が私)

 

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします!!


いろいろなことに積極的にチャレンジし、マリフォーの活動にたくさん貢献してくださりながら、ご自身もグングン成長されている楠田さん。なんとまだ大学1年生! 伸びしろしかない楠田さん、今後ともマリフォーの活動にコミットしていただけるとうれしいです!!


📢インターン募集のお知らせ📢

マリフォーでは、私たちとともに活動してくださるインターンを募集しています。
結婚の平等(同性婚の法制化)実現に向け、みなさまのお力をぜひお貸しください!
ご興味をお持ちの方は、以下Googleフォームに必要事項をご記載のうえ、ご登録をお願いいたします。

https://forms.gle/Xj6zGYHqHgrXQ81h9

応募詳細は、ご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡を差し上げます。
みなさまからのアクションをお待ちしております🫶


BACK