最新情報

MFAJのお知らせ ボランティア・インターン インターン紹介

2023.08.04

  • Facebook
  • Instagram

【インターン紹介】金川知界良さん

マリフォーの活動に参加してくださっているインターンのご紹介、第10弾です!


こんにちは!

マリフォーで2022年4月よりインターンをしております、金川知界良(かながわ ちから)と申します。

趣味は、Podcastを聞くこと。暇さえあれば“ながら聴き”しています。 定番は「COTEN RADIO」と「OVER THE SUN」ですが、たくさんの公共訴訟の話が聴ける「CALL4」もお気に入りです(聴いたあと、ちょっとだけ賢くなった気がします)!

ジュースを飲む金川さん 

 

<インターンのきっかけ>

インターンを始めたきっかけは、「結婚の自由をすべての人に」関西訴訟の傍聴・期日報告会に行ったことです。

もともと憲法の授業で扱われていこともあり、訴訟については知っていたのですが、実際に傍聴をすることで、結婚できないことでどれだけ多くの人たちが不利益を被っているか、国の不平等な取り扱いによってマイノリティの尊厳がどれだけ傷つけられているのか、ということを肌で感じ、自分も何か力になりたいと思い、インターンに応募しました。

首都圏に住んでいなかったこともあり、採用していただけるか不安でしたが、柔軟に対応してくださって、とてもありがたかったです。
(地方住みのインターンは今は僕だけなので、仲間を募集しています!😂)

 

<マリフォーでの活動内容>

企業連携チームにて、結婚の平等に賛同する企業を可視化するためのキャンペーンである「Business for Marriage Equality」(通称ビジマリ)の運営を行っています。


具体的には、対面での交流会やオンラインミーティングに実際に参加させていただいたり、終了後にイベントの内容を執筆したりしています。
また、賛同企業のデータ整理などのバックオフィス的な業務やパンフレットの作成などもしており、幅広く関わらせていただけているので、刺激的な毎日です。

 

加えて、インターンチームとして、イベントの現場担当やInstagramの運営などもしています。

直近では、名古屋レインボープライド(NRP2023)のマリフォーブースにて、来場者に「同性婚を実現してください!」というメッセージを手紙やハガキに書いていただいて国会議員に届ける「国会議員に手紙を書こう!」プロジェクトのお手伝いをさせていただきました。

この日は東京からインターンの仲間も来ていて、大変充実した時間となりました。 (このうち2人は1年近く一緒に活動していましたが、初めてリアルにお会いできて胸熱でした❤️‍🔥)

名古屋レインボープライド2023で協力してくれたインターンの皆さん、写真向かって右から2人目が金川さん

(NRP2023のブース設営・運営をともに行ったインターンのみなさんと記念撮影。右から2人目が僕です)

 

インターンを始めた頃は、マリフォーのメンバーは専門的なスキルを持っている人が多く、その中で「自分の価値を出していくのは難しいな、どうやって働いていけばいいんだろうな」と悩むことも多かったです。 それでも、定期的に面談を開いて業務内容や仕事量について相談に乗ってくださったり、チャレンジしてみたいことを実際にプレゼンさせていただけたり、ポジティブに働ける環境を常に提供してくださっているので、今では楽しく活動をすることができています。

 

<マリフォーインターンの魅力>

ひとつ目の魅力は、場所や時間に縛られず活動ができるということです。

現地でサポートするイベントの運営などを除き、インターンの業務はほとんどオンラインですることができるので、首都圏に住んでいない僕にとっては、場所的な制約にとらわれずに活動できることは大きなメリットです。

また、活動量は各々の希望が尊重されるので、自分の生活に合わせてフレキシブルに働くことができます。

 

ふたつ目の魅力は、活動を通してさまざまなバックグラウンドを持った人々に出会えるということです。

「結婚の自由をすべての人に」訴訟をたたかう弁護士や原告のみなさん、本業の傍ら時間を見つけて活動する社会人ボランティアの方々、専門分野を活かして活動に貢献するプロボノの方々、LGBTQ+の人権保護活動に取り組むアクティビストのみなさん。 それぞれが持つアイデンティティや生活環境、活動への関わり方は実に多種多様ですが、「結婚の平等を実現する」というひとつの目標を共有しながら、自分にできることを最大限やりきる、実にエネルギッシュな方々です。 マリフォーの活動をしていれば自ずと多くの人と出会えるチャンスが巡ってくるので、見たことのない世界がどんどん広がっていき、とても貴重だなと感じています。

 

<インターンを通して実現したい目標>

活動をしていく上で大切にしていきたいなと思うことは、「共に在る」ということです。

府中青年の家判決、自治体レベルでのパートナーシップ制度の創設、結婚の自由をすべての人に訴訟の一斉提訴……マイノリティにとって希望となるような歴史も、その瞬間にはたくさんの痛みと悲しみを伴ってきたはずです。 それでも、前へ前へと歩みを進めてこられた先人たちの努力によって、今の自分たちがいます。

結婚の平等は必ず実現するものですが、今はその道なかばです。 その過程に立ち会える、痛みも悲しみも分かち合えるということは、この時代に生きていなければ経験できないことです。 厳しい現実につい立ち止まってしまいそうになるときもありますが、できる限り渦中に飛び込んで、多くの仲間たちと手を取り合っていけたらな、と思っています。


めちゃくちゃおしゃれで甘いマスクの金川さんですが、アツすぎる想い・情熱と、素晴らしい業務スキルを持つ素晴らしい方です。
もはや金川さんなしのマリフォーは考えられません☺️
これからもともに歩んでいただけるとうれしいです!!


📢インターン募集のお知らせ📢

マリフォーでは、私たちとともに活動してくださるインターンを募集しています。
結婚の平等(同性婚の法制化)実現に向け、みなさまのお力をぜひお貸しください!
ご興味をお持ちの方は、以下Googleフォームに必要事項をご記載のうえ、ご登録をお願いいたします。

https://forms.gle/Xj6zGYHqHgrXQ81h9

応募詳細は、ご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡を差し上げます。
みなさまからのアクションをお待ちしております🫶

 

 

 


BACK