最新情報

東京訴訟 裁判情報

2023.06.17

  • Facebook
  • Instagram

【東京1次訴訟】控訴審第1回期日(2023/6/23)のお知らせ

東京弁護団からのお知らせです。


「結婚の自由をすべての人に」東京次訴訟の、控訴審の回期日お知らせす。

第一審判決直後、東京地裁前で「違憲状態」「婚姻の平等に前進」と書かれた旗を掲げる「結婚の自由をすべての人に」東京1次訴訟の原告・弁護団と支援者たち

「結婚の自由をすべての人に」東京1次訴訟は、2022年11月30日に第一審判決が東京地方裁判所で言い渡されました。

この判決は、現在の法律で同性カップルがパートナーと家族になる法制度が存在しないことは人格的生存に対する重大な脅威、障害であり、憲法24条2項に違反する状態にあるとし、婚姻の平等実現のための大きな一歩となる画期的な「違憲判決」でありました。

他方で、憲法24条1項や14条について合憲と結論づけ、結論としては私たち原告側の請求を棄却するものとなっているなど不満の残る内容でもありました。

そこで、1次原告は、婚姻の平等、同性婚法制化の実現を目指して控訴し、舞台は東京高等裁判所に移りました。

いよいよこれから、その控訴審の審理が始まります。第1回の期日及び期日報告会の詳細は以下のとおりです。

【東京1次訴訟(控訴審)】

第1回口頭弁論期日

日時   2023年6月23日(金)10時30分

場所   東京高等裁判所101号法廷

事件番号 東京高等裁判所 令和年()第292

※本期日では、控訴人(一審原告)小川葉子さん小野春さん、原告代理人が意見陳述を行う予定です。

傍聴券配布がある見込みです。当日、東京高等裁判所にて傍聴の抽選券が配られます。詳しくはこちらの裁判所HPでご確認ください。

 

【期日報告会】

日時  2023年6月23日(金)12時13時頃(予定)

場所  弁護士会館(東京都千代田区霞が関1-1-3)12階

Youtubeマリフォーチャンネルにてリアルタイムオンライン配信します。

視聴用URLはこちら: https://www.youtube.com/watch?v=f7qXdAh5xzA

(今回は事情があり、アーカイブスには残りません)

■「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟の最新情報は随時、twitterの東京弁護団公式アカウントで発信しております!

また、裁判資料、意見陳述などはこちらで公開しています。

CALL4のケースサイト


BACK