最新情報

東京訴訟 裁判情報

2022.11.23

  • Facebook
  • Instagram

【東京・1次訴訟】第1審判決期日と期日報告会などのお知らせ!

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟弁護団より、11/30(水)の判決期日についてのご連絡をいただきましての共有いたします!


「結婚の自由をすべての人に」東京1次訴訟について、東京弁護団から、11/30の判決期日と報告会などについてのお知らせです。

いよいよ判決!11月30日14時 東京地裁103号法廷

「結婚の自由をすべての人に」東京1次訴訟では、来たる2022年11月30日、ついに東京地方裁判所にて第一審の判決言い渡しが行われる予定です。

これは、全国で行われている各「結婚の自由をすべての人に」訴訟のうち、2021年3月の札幌地裁(違憲判決)、2022年6月の大阪地裁(合憲判決)に続く、3つ目の判決となります。地裁レベルで判断が分かれており、東京地裁の判断への関心が高まっています。

提訴から3年9ヶ月が経ち、この度いよいよ判決の日を迎えることになりました。法律上の性別が同性というだけで婚姻を認められない現行法制度は違憲か合憲か、司法は婚姻の平等を認めるのか、結婚の自由と平等についてどのような判断を下すのか、ぜひご注目下さい。応援よろしくお願いいたします!!

 

【判決言渡期日】

日時:2022年11月30日(水)14時~

場所:東京地方裁判所1階 103号法廷

事件番号・事件名:平成31年(ワ)第3465号 国家賠償請求事件

傍聴の抽選

傍聴希望者が多数となることが予想され、当日裁判所から整理券が配布され抽選が行われる見込みです。整理券は当日13:40までに東京地方裁判所1番交付所に来た方に配布されるとのことです。詳細は、裁判所サイトにてご確認下さい。

 

【判決直後の旗出し】

判決直後、裁判所正門(総務省側)の外付近において、判決を受けての結果をお知らせする「旗出し」(「勝訴」などの旗を掲げるもの。一般に「びろーん」とも言われます。)を行います。また、その様子をYoutubeでライブ配信する予定です。おおよそ14時半前後になる見込みです。

※判決言い渡しの状況により、大幅に時間がずれる可能性があります。また、現場の電波状況等により配信不可となったり配信が途切れることがあります。予めご了承下さい。

 

【記者会見&判決報告会】

※詳細はこちら

◆記者会見◆  17:00~(受付開始16:30~)

報道機関の方を対象としていますが、一般の方も参加可能です。

◆判決報告会◆ 17:45

判決の概要、判決を受けての原告の感想や弁護団の見解などをお話します。どなたでも参加可能です。

・場所 「WeWork城山トラストタワー」

東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー19階(Googlemap

・事前申込

現地参加の事前申込はこちら

事前参加申込優先。収容人数に限りがありますので、現地参加ご希望の方は、できるだけ事前参加申込をしていただきますようお願いします。

・オンライン配信:

記者会見と判決報告会はいずれもYoutubeマリフォーチャネルライブ配信を行います。

 

<関連イベント>

判決前日11月29日から30日の判決後まで、婚姻の平等実現を目指す機運を盛り上げる「東京地裁判決 前夜祭&判決報告会」が予定しています。ぜひご参加・ご視聴下さい。詳細は

twitter

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟(1次&2次)に関する最新情報は、東京弁護団のtwitterアカウント(@KejisubeTokyo)にて随時発信中です。また、全国の「結婚の自由をすべての人に」訴訟の原告たちが直接発信する全国けじすべ原告団(@kejisubegenkoku)もよろしくお願いします。

東京弁護団のtwitter  https://twitter.com/KejisubeTokyo
けじすべ原告団のtwitter https://twitter.com/kejisubegenkoku

CALL4

判決文、弁護団声明などは、準備でき次第、公共訴訟支援サイトCALL4のケースサイトにて可及的速やかに公開する予定です。公開したら、東京弁護団のtwitterでお知らせします。

<ご寄付>

全国の「結婚の自由をすべての人に」訴訟へのご支援、ご寄付についても、CALL4のケースサイトから受け付けております。

 

【注意事項】

・判決言渡しの傍聴や、記者会見・報告会、その他関連企画などに現地にてご参加いただくに際しては、マスク着用・手指消毒など各自でいわゆる基本的な感染症対策をしていただきますようお願い申し上げます。また、発熱・咳などの風邪症状がある方・体調がすぐれないについてはご参加をお控えいただきますよう、ご協力お願いいたします。

・ご案内しております各開始時間はあくまでも予定であり、当日の状況により時間に変動がある可能性があります。また、ライブ配信については、通信状況や機材トラブル等により、実施不可となったり画像音声が乱れるなどの可能性があります。あらかじめご了承ください。

・城山トラスタワー19階の会場においては、撮影可能エリアと撮影不可エリアを設けます。メディアや一般の方が入りますので、お顔などが映りたくない方は撮影不可エリアをご利用ください。また、一般参加の皆様におかれましては、撮影不可エリアにカメラやスマホを構えたり、撮影したり、それをSNSなどに投稿することは、ご遠慮いただきますようご協力お願いいたします。


BACK