最新情報

九州訴訟 裁判情報

2022.07.24

  • Facebook
  • Instagram

【九州】いよいよ尋問9月5日 ぜひ傍聴を

結婚の自由をすべての人に訴訟・九州弁護団からのお知らせです。


【次の裁判は9月5日に尋問】

次回はいよいよ、裁判の山場、尋問です。

原告さん6名全員とまさひろさんのお父さんが法廷で話します。

実際に法廷に来て、見ての応援をぜひぜひお願いします。

結婚の自由をすべての人に・九州訴訟10回目の裁判期日のお知らせ画像 白黒で大きく、尋問期日 ローマ字で、KEJISUBE KYUSHU 10thと書かれている。 他に書かれているのは以下のとおり 日にちは、2022年9月5日月曜日の10時30分から16時10分 原告6名全員が出廷 傍聴席は抽選になるかも 見逃したくない人は9時30分までに裁判所へ 福岡地方裁判所で開催されます。

■9月5日(月)10時半~(終了予定:16時10分ごろ) 福岡地方裁判所101号法廷(大法廷)

《裁判所への交通アクセス 地下鉄七隈線・六本松駅 徒歩3分》

https://www.courts.go.jp/fukuoka/about_tiho/syozai/fukuokatihou/index.html

※傍聴整理券が配布され、抽選になる可能性があります。

抽選になる場合、遅れてくると傍聴できません。

【重要!!! いつもより傍聴整理券配布時間が早いです】

【午前9時45分には締め切りになります。余裕をもって9時30分までに 裁判所へ】

傍聴券は、午前9時15分ころから午前9時45分までの間に集合場所に来られた方に、傍聴抽選のための整理券を配るとのことです。

集合場所の 裁判所合同庁舎南側ロータリー付近 は、裁判所の裏です。裁判所の建物には入らず、裏にぐるっと回ります。分からない時は、裁判所の職員さんにもお尋ねください。

抽選は、午前9時45分に行われます。

集合場所が分かりにくいので、【 9時30分までに 裁判所へ 】行くことを目標にされることをオススメします。

なお、今回の裁判は長いのですが、抽選になった場合は、通常、抽選に当たった方が途中で席を空けても、その空席を他の方が利用できません。

抽選にならなかったときは、空席があれば、途中から裁判所に来ても傍聴できます。

抽選が行われたかは、九州弁護団公式Twitterでお知らせします。

傍聴整理券の配布時間などの詳しいことは、福岡地方裁判所の傍聴券交付情報をご覧ください。

https://www.courts.go.jp/app/botyokoufu_jp/list?id=321,323,322,324,325,326,327,328,329,330,331,332,333,334,335,336

 

【尋問の順番や時間】

10時半に裁判が始まります。

午前中の尋問は、福岡原告のココさん、ミコさんです(12時終了予定)

1時15分に再開し、次の順番に尋問が行われます。

まさひろさんのお父さん

福岡原告・まさひろさん

福岡原告・こうすけさん

熊本原告・こうぞうさん

熊本原告・ゆうたさん(4時10分ころ終了予定です。時間は目安です。)

 

【現地報告会あります】

報告会は、裁判が終わり次第、裁判所すぐそばの弁護士会館で開催します。

 

 【ライブ中継配信はないですが、録画配信予定】

現地報告会の中継はありませんが、録画を後でYouTubeにあげる予定です。初めてのことでうまくいかなかったらごめんなさい。できるだけ配信の予定です。

 

【裁判所や報告会へ来られる方へのお願い】

マスクのご持参・ご着用をお願いします。

また、発熱、咳のある方、体調の悪い方は参加をお控えください。

 

【九州 YouTubeチャンネル】

結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》では、原告さんのメッセージ、裁判の傍聴の仕方、裁判のQ&Aなどを収録した動画を配信しています。

これまでのことが知りたい方は、

結婚の自由をすべての人に九州訴訟配信動画リスト をご覧ください。

(ほとんどの動画に日本語字幕が付いています)

また、裁判を見に行くのが初めてで心配な方は、実際に九州の裁判を見た方々の話が詰まった「しゃべろう同性婚 裁判傍聴編」をご覧ください。

 

【より九州訴訟を応援したい方は、応援団への登録も】

より九州訴訟を応援したい方は、応援団へのLINE等で登録いただければ、お知らせをお送りいたします。

https://linktr.ee/kejisubekyushu に各種URLをまとめておりますので、こちらからアクセスください。

よろしくお願いいたします。

 


BACK