最新情報

東京訴訟 裁判情報

2022.07.04

  • Facebook
  • Instagram

【東京・2次訴訟】第5回期日報告!

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟弁護団より、6/30の東京2次訴訟期日のご報告をいただきました!


東京弁護団からのお知らせです。

 

「結婚の自由をすべての人に」東京第2次訴訟第5回口頭弁論期日報告

 

「結婚の自由をすべての人に」東京第2次訴訟(2021年3月26日提訴)の第5回口頭弁論期日が行われましたので、ご報告いたします。

MarriageForAllJapanの横断幕を掲げる原告団と弁護団

 

日 時:2022年6月30日 14時00分から14時25分

場 所:東京地方裁判所103号法廷

裁判官:飛澤知行裁判長、金田健児裁判官、川本涼平裁判官

(民事44部甲合議1A係)

出 席:原告8名 原告代理人14名  被告代理人4名

 

【第4回口頭弁論期日の内容】

 

1 弁論の更新

裁判官交代に伴い、弁論の更新という手続(これまでの口頭弁論の結果を陳述)が行われました。

 

2 各書面・証拠提出

前回の期日から今回の期日の間に、原告らは、第5・第6準備書面、原告・山縣さんの意見陳述要旨を提出し、期日で陳述しました。被告からは、被告第3準備書面が提出され、こちらも期日に陳述されました。

また、前回の期日から今回の期日の間に原告らから証拠説明書5・6と甲A211~247号証を提出しました。被告からは証拠説明書(2)と乙28・29号証が提出されました。

 

3 原告の意見陳述

 本期日では原告の山縣さんから、ご自身がゲイであることを自認するまで、大事なパートナーと共にあるためにした努力、プライド・パレードへの関わり、大阪地方裁判所判決で感じた失望と無力感を語っていただきました。そして最後に、「みんなが夢を持って、虹の彼方に、幸せな未来を築いていけますように。そして、大阪地裁判決に傷つき、憤り、悲嘆にくれている仲間たちに、希望の光が射しますように。」という願いを込めた「Happy Pride!」の言葉で締めくくっていただきました。

 

4 本期日におけるやり取りの概要

⑴ 求釈明①

原告ら代理人・松田から、令和4年6月20日大阪地方裁判所判決では「差別や偏見の真の意味での解消は、むしろ民主的過程における議論を経た上で制度が構築されることによって実現されるもの(第35頁」」との判断が示されたが、今回提出した原告第6準備書面に対し、今後被告から民主制の過程の中で法律上同性の者同士の婚姻が実現できると根拠を示した上で反論する予定があるのか求釈明しました。

 

これに対し、被告代理人からは、書面で反論するかも含めて次回進行協議期日の際に回答すると返答されました。

 

⑵ 求釈明②

次に、原告ら代理人・松田から、被告第3準備書面第40頁で、婚姻制度の目的について「一人の男性と一人の女性が子を産み育てながら共同生活を送るという関係に対して特に法的保護を与えることにあると解するのが相当である。」と述べた上で、「本件規定の目的について、現時点において上記に付加して主張する予定はない。」と主張している点について、この主張は、婚姻制度の目的が「一人の男性と一人の女性が子を産み育てながら共同生活を送るという関係に対して特に法的保護を与えること」のみであるという意味なのか、それとも婚姻制度の目的は他にもあるが、訴訟上は詳しく主張しないという意味なのか、被告代理人に質問しました。

 

この質問に対し、被告代理人からは「書面に書いてあるとおりです。」と返答されました。

 

これに対し、原告ら代理人沢崎から、被告第3準備書面第40頁の主張をそのまま読むと、婚姻制度の目的が「一人の男性と一人の女性が子を産み育てながら共同生活を送るという関係に対して特に法的保護を与えること」のみであると読め、そうすると現在法律婚をしているが様々な事情から子を持たない法律上異性同士のカップルは、たまたま婚姻制度で保護されているだけで本来は保護の対象ではないという意味になってしまうが、その認識でよろしいのでしょうかと被告代理人に対し質問しました。

 

また、裁判長からも、被告第3準備書面の記載だと原告ら代理人沢崎が指摘したような意味でしか読み取れないとの指摘がありました。

 

原告ら代理人沢崎からの質問と裁判長からの指摘を踏まえても、被告代理人は「書面に書いてあるとおりです。」との回答を繰り返すのみでした。

 

5 今後の予定

裁判所から、今後の審理の進行予定として、以下の2つの期日が指定されました。

 

①2022年7月5日午後4時  進行協議期日(非公開の手続・傍聴不可)

②2022年10月13日午前10時30分~ 第6回口頭弁論期日

 

今回の期日で裁判所に提出された書類は、Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」で公開されているのでご覧ください。

https://www.call4.jp/search.php?type=material&run=true&items_id_PAL[]=match+comp&items_id=I0000031

 

 

【オンライン期日報告会】

弁護士会館で期日報告会を実施し、同時にYouTubeで生配信しました(アーカイブあり)。

 

日 時:2022年6月30日 午後3時~

https://www.youtube.com/watch?v=Vae26ZAbkGA

登壇者

原 告:山縣さん、鳩貝さん、河智さん、藤井さん

原告代理人:沢崎弁護士、藤井弁護士、北條弁護士、松田弁護士(司会)

 

 

 


BACK