• Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • YOU TUBE

最新情報

東京訴訟 裁判情報

2022.03.28

  • Facebook
  • Instagram

【東京・2次訴訟】第4回期日報告!

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟弁護団の皆さまより、3/24の東京2次訴訟、第4回期日の報告をいただきました!


東京弁護団からのお知らせです。

 

「結婚の自由をすべての人に」東京第二次訴訟

第4回口頭弁論期日報告

 

「結婚の自由をすべての人に」東京第2次訴訟(2021年3月26日提訴)の第4回口頭弁論期日が行われましたので、ご報告いたします。

 

 

日 時:2022年3月24日 10時30分から11時20分

場 所:東京地方裁判所101号法廷

裁判官:飛澤知行裁判長、金田健児裁判官、三塚祐太郎裁判官

(民事44部甲合議1A係)

出 席:原告7名 原告代理人15名  被告代理人3名

 

【第4回口頭弁論期日の内容】

1.各書面提出

前回の期日から今回の期日の間に、原告らは、第2第3第4準備書面、鳩貝さんの意見陳述要旨、原告代理人らの意見陳述要旨を提出して、期日で陳述しました。また、前回の期日から今回の期日の間に原告らから証拠説明書と甲A145~210号証を提出しました。

 

2 原告の意見陳述

本期日では原告の鳩貝さんから、ご自身が体験した苦悩、かけがえのないパートナーと人生を共にするための努力、パートナーとの生活の中で直面する社会的困難、本訴訟で裁判所に求めることをお話ししていただきました。

 

3 原告ら代理人の意見陳述

⑴ 婚姻の目的に関する意見陳述

原告ら代理人・松田から、婚姻制度の目的は男女の生殖活動の保護であるとする被告の主張に対し、旧民法を含む明治民法以来、被告の主張は一度も通説的地位を占めたことはなく、被告の主張は法解釈としても、社会的事実としても、ありえないと述べました。また、婚姻制度の目的は親密関係の保護であり、法律上の同性カップルの親密関係も、婚姻制度に包摂するよう憲法は要請している旨述べました

 

⑵ 憲法24条1項違反に関する意見陳述

原告ら代理人・樋田から、被告は憲法24条1項の「両性」・「夫婦」との文言に形式的にこだわっているが、憲法が「個人の尊厳」を究極的な価値とする法であり、これまでの社会事実の変化や憲法解釈の学説が改説されている現在の状況を踏まえると、「両性」に特別の意味を持たせて法律上の同性間の婚姻を排除することはできず、憲法24条1項は、婚姻の自由を法律上の同性間にも異性間にも等しく保障する規定である旨述べました。

 

⑶ 憲法14条1項に関する意見陳述

原告ら代理人・油原から、「同性と結婚ができないのは男も女も変わらない」・「本件規定は、性的指向や性自認を婚姻の要件として明記していない」として別異取扱いの存在自体を否定する被告の主張に対し、同性カップルに対する性別や性自認及び性的指向に基づく差別が存在していることは明らかであり、本訴訟で原告らが、最も強く問うているのは、法律婚という重要な制度全体から、法律上同性の相手との婚姻を望む人が排除されていることの不当性である旨述べました。

 

4 本期日におけるやり取りの概要

⑴ 求釈明

原告ら代理人・松田から、被告が主張する婚姻の目的とは、被告第2準備書面第42頁イ(ア)に記載されたもののみであるのか、求釈明しました。これに対し、被告代理人から回答の要否も含めて検討すると応答されましたが、裁判長から被告に次回期日までに求釈明に回答するよう指示がされました。

また、原告ら代理人油原から、被告第2準備書面34頁エ(ア)の記載について、憲法14条1項に列挙する「性別」に基づく差別とは、男女間の性差別に限るという趣旨の主張なのか求釈明されました。これに対しても、被告代理人から回答の要否も含めて検討すると応答されましたが、裁判長から被告に次回期日までに求釈明に回答するよう指示がされました。

⑵ 前回期日での確認事項への回答

前回、裁判所から原告ら代理人に対して確認された憲法13条の本訴訟における立ち位置について、原告ら代理人から憲法13条は、憲法14条及び24条の解釈指針である旨回答しました。

また、前回裁判所から確認された憲法24条2項違反の主張については、次回期日までに主張する旨回答しました。 

今回提出された書類は、Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」で公開されているのでご覧ください。

 

5 今後の予定

今後の予定は、以下のとおりとなりました。

①2022年3月28日16時~進行協議期日(非公開の手続・傍聴不可)

②2022年6月30日14時~口頭弁論期日(公開手続・傍聴可) 

③2022年7月5日16時~進行協議期日(非公開の手続・傍聴不可)

 

【オンライン期日報告会】

YouTubeにてオンライン期日報告会を実施し、生配信をしました(アーカイブあり)。

https://youtu.be/ElQD8TXoUXY

日 時:2022年3月24日 19時~

登壇者

 原告:鳩貝さん、河智さん、藤井さん、福田さん

 原告代理人:樋田弁護士、北條弁護士、油原弁護士


BACK