最新情報

東京訴訟 裁判情報

2021.06.20

  • Facebook
  • Instagram

【東京訴訟】次回期日とオンライン報告会のお知らせ【6/30・7/8】

「結婚の自由をすべての人に」と東京訴訟弁護団より、次回期日について、以下のとおりご連絡が参りました!

 


東京弁護団からのお知らせ

 

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟では、既にご報告させていただいたとおり、第1次訴訟(2019214日提訴)に加え、第2次訴訟(2021年3月26日提訴)も始動しました。

第1次訴訟、第2次訴訟ともに、今後以下のとおり期日とオンライン期日報告会が予定されておりますので、お知らせいたします。

また、第1次訴訟については、裁判官の交代や証人尋問実施についても併せてご報告いたします。

 

結婚の自由をすべての人に東京訴訟の次回期日 第1次訴訟 6月30日(水) 11時~ 第2次訴訟 7月8日(木) 11時~ @東京地裁103号法廷 ※各当日19時~オンライン報告会

 

<期日とオンライン報告会のお知らせ>

 

◆東京第1次訴訟◆

【第7回口頭弁論期日】

 2021630日(水)1100分~ @東京地方裁判所1103号法廷

 ※今回の期日で、今後の証人尋問期日の日程などが決定される見込みです。

 

【オンライン期日報告会】

 2021630日(水)1900分~

 Youtubeでの生配信を予定しています(アーカイブあり)。

 配信URLhttps://youtu.be/ulPl_4xGa3Q

 

◆東京第2次訴訟◆

【第1回口頭弁論期日】

 202178日(木)1100分~ @東京地方裁判所1103号法廷

 ※第2次訴訟の初回の審理となります。

 

【オンライン期日報告会】

 202178日(木)1900分~

 Youtubeでの生配信を予定しています(アーカイブあり)。

 配信URLhttps://youtu.be/cGeeQ8-MUKc

 

第1次訴訟は審理がいよいよ大詰めとなってまいりました。

第2次訴訟はいよいよここから審理がスタートです。

皆さまの応援の声が、力になります。

法廷で傍聴したり、オンライン期日会に参加したり、あるいは各地からパワーを送るなりSNSで発信するなりしていただきまして、思い思いの形で応援していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  • 傍聴を希望される方へ

・傍聴券は、今回も抽選となることが予想されます。

・傍聴券配布時間・場所に関する詳細はコチラ↓の裁判所HPに期日の数日前に掲載される見込みです。

 https://www.courts.go.jp/courthouse/kengaku/botyo_koufu/index.html

 期日の日程、「東京地方裁判所 国家賠償請求事件」、以下の事件番号から、ご確認ください。

第一次訴訟 国家賠償請求事件 事件番号平成31()3465

第二次訴訟 国家賠償請求事件 事件番号令和3()7645

・残念ながら傍聴の抽選に外れてしまった方や傍聴できなかった方は、

 ぜひ期日当日の19時からのオンライン期日報告会をご覧ください。

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、法廷の傍聴席数が通常より大幅に減らされています。

・傍聴は、37℃以上の熱がある方や体調不良の方はご遠慮ください。

 また、当日はマスク着用のご協力をお願いします。

 ご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためご理解ご協力をお願いいたします。

 

<その他のご報告>

 

  • 第1次訴訟の裁判長交代と、証人尋問実施について

第1次訴訟については、これまで証人尋問については、当初裁判所が実施に消極的な姿勢を示し続けていたため、多くの皆さまにもご協力いただき、オンライン署名18431筆を集めて裁判所に提出するなど、裁判所に強く尋問実施を働きかけてまいりました。

そんな中、裁判所の構成が202141日付の人事異動で変わり、これまで本訴訟を担当してきた田中寛明裁判長から池原桃子裁判長に変更となりました。

そして、2021年4月26日に新裁判長の下で進行協議期日が行われ、裁判所から、原告を含む証人の尋問を実施する方向であるとの姿勢が示されました

多くの皆さんの、原告本人の声を直接裁判官に聴いて欲しいという声が裁判所に届き、結果、無事に尋問ができる見通しが立つこととなりました。

ご協力とご支援、本当にありがとうございました。

 

 


BACK