最新情報

MFAJのお知らせ

2021.06.06

  • Facebook
  • Instagram

「結婚の自由をすべての人にブックフェア」のご案内

毎年6月は、世界的な「プライド月間(PRIDE MONTH)」です。

書店の皆さま、ぜひこの機会に、「結婚の自由をすべての人に ブックフェア」を実施されませんか?

https://note.com/gendaishokan/n/n4b11220e3b07

 

これは、2021317日の札幌地裁における違憲判決を契機に関心が高まっている「結婚という選択の自由」について、すべての人に考えてもらいたい。そんな想いで企画されたブックフェアです。出版社4社(明石書店、現代書館、講談社、太郎次郎社エディタス)企画・共催による書店向けのブックフェア企画となっており、私たち「一般社団法人MarriageForAllJapan – 結婚の自由をすべての人に」もコラボして、選書リスト作りに協力させていただきました。全国の「結婚の自由をすべての人に」訴訟の原告や弁護団員、マリフォーメンバーや支援者などが、それぞれ思い入れのある1冊を厳選して推薦しています。同性婚やLGBTQに関する書籍や、同性カップルやさまざまな家族のかたちを描いた作品を中心に、オススメの本をリストアップしました。

 

詳しいブックフェアの内容や選書リストは、下記URLをご参照ください。

「【書店様向け情報】「結婚の自由をすべての人へブックフェア」のご案内」

https://note.com/gendaishokan/n/n4b11220e3b07

企画・共催: 明石書店、現代書館、講談社、太郎次郎社エディタス

協力:Marriage For All Japan –結婚の自由をすべての人に

 

プライド月間においてこのブックフェアを各地の書店において開催していただくことは、きっと皆さんの町で暮らす同性カップルや若いLGBTQ当事者、いろいろなカタチの家族が勇気づけられることにつながり、また、今まで関心を持っていなかった方達にとっても知って考えるきっかけになることと思います。

 

時節柄、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、町への人出が減ったり、自治体から書店に対する営業自粛要請が出るなど、各地の書店の皆さまも大変苦労されておられることと存じます。このブックフェアが、皆さまが書店の店頭へ足を運ぶきっかけのひとつとなりますことを願っております。

 

<本件お問い合わせ先>

  一般社団法人MarriageForAllJapan – 結婚の自由をすべての人に

    ブックフェア担当 南川麻由子

 TEL047-495-2216


●私たちの活動は皆さまのご支援で成り立っています!

ご寄付でのご支援を頂ける方はコチラより

ボランティアでのご支援を頂ける方はコチラより


BACK