• Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • YOU TUBE

最新情報

イベント MFAJのお知らせ

2021.01.20

  • Facebook
  • Instagram

【2020/2/1追記あり】「結婚の自由をすべての人に」訴訟提起 2周年イベント企画 :『虹 彩 歌 集 』 ~短歌で伝えよう 同性婚・いろんな家族のかたち~

来たる2021年2月14日、「結婚の自由をすべての人に」 訴訟提起から2周年を迎えます。

そこで、提訴2周年を記念して、これまでのMarriage For All Japanの活動、成果報告を含めたオンラインイベントを開催します!

 

 そして、2周年イベント企画内の特別企画として、



『虹 彩 歌 集 』

~短歌で伝えよう 同性婚・いろんな家族のかたち~

 

と題し、同性婚・いろんな家族のかたちをテーマとする短歌を広く公募いたします!



「結婚のこと、家族や、パートナーこと….普段はなかなか言葉にできない心の声を5・7・5・7・7の短い詩「短歌」に込めて表現してみませんか?

 

 

ゲストに、オープンリー・ゲイの歌人 鈴掛 真さん

レズビアンで、文筆家でもある「まきむぅ」こと 牧村 朝子さん

お2人を選者としてお招きします!





公募した短歌から優秀作品等を選び、2月14日、当日2周年イベント内で発表いたします!

そして、作品が選ばれた方には、素敵なマリフォーグッズをプレゼントします!!



 

日本最古の万葉集より続く日本文化「短歌」の世界に新たな彩りを加えましょう。

 

ぜひ、たくさんの応募お待ちしております。

 


【短 歌 募 集 詳 細】

①募集テーマ 

同性婚・いろんな家族のかたち

②応募資格

どなたでも応募できます。

LGBT当事者の方でも、そうでない方もOKです!

③応募方法

以下のフォームよりご応募ください。

https://forms.gle/ziSD8NXAzB8Ztphp7

※【2020/2/1追記】

応募期限は、2/12 23:59までとなります!その時間を過ぎると上記の応募フォームが締め切りとなりますので、ご注意ください! 

④注意事項

 ・本キャンペーンの応募に際して、 Marriage For All Japanに対し、応募した短歌の著作権の利用を許諾し、著作人格権を行使しないものとします。

・プレゼントの発送先は日本国内に限らせていただきます。
 ・ご記載いただきました個人情報は厳正に管理し、本キャンペーン以外の目的では使用しません。ただし、短歌をご紹介する際に、応募時にご記入いただいたお名前(ニックネーム可)を紹介させていただく場合があります。
 ・応募された短歌は、Marriage For All Japanのホームページや、SNS、宣伝キャンペーンなどで使用させていただくことがあります。
 ・短歌をご紹介する際には、誤字脱字の修正、本来の意味を損なわない範囲において変更を加えさせていただく場合があります。

 

 

短歌のスキルを競い合うものではございませんので気軽にご応募ください!

また、お一人さま、何首でもご応募いただけます。1首ごとにご投稿ください。

ただし、ご本人さま投稿、未発表作品に限ります。


【提訴2周年イベント詳細】        

①司会 

▼エスムラルダ 

1972年生まれ、東京都出身。1994年より、「情念系お笑いショー」を得意とするドラァグクイーンとして、各種イベントやメディア、講演会等に出演。2002年、東京都の「ヘブン・アーティスト」ライセンスを取得。ライター・脚本家としても活動しており、2012年、本名で応募した作品が「第12回 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」の優秀賞を受賞。2017年には東宝ミュージカル『プリシラ(宮本亜門 演出)』の翻訳を担当。近年、舞台への出演が増え、自作自演の一人芝居ミュージカルなども行っている。

②選者

▼鈴掛 真(すずかけ しん) 

1986年生まれ。ワタナベエンターテインメント所属。

名古屋学芸大学メディア造形学部卒業。短歌結社「短歌人」所属。第17回 髙瀬賞受賞。

広告会社でコピーライターを3年間経験後、作家業に専念。

著書は歌集『愛を歌え』(青土社)、エッセイ集『ゲイだけど質問ある?』(講談社)他。

▼牧村 朝子(まきむら あさこ) 

1987年生まれ。 神奈川県出身。 2010年、ミス日本ファイナリストを機に芸能界デビュー。文筆家。愛称は「まきむぅ」。レズビアンであることを公表。10歳で同性に初恋をするも、その気持ちを22歳まで押し殺し続けた経験から、「言えないけど話したいこと、聴きます」をテーマに、芸能・執筆・講演活動を続けている。著書「百合のリアル」(星海社新書)、ほか。

③日時等

 日程:2月14日(日)

 時間:14時〜16時30分(終了予定)

 YouTubeより、ライブ配信


お問い合わせは、info@marriageforall.or.jp までお気軽に!

 


BACK