最新情報

北海道訴訟

2020.07.30

  • Facebook
  • Instagram

【重要】北海道訴訟8月5日いよいよ尋問&報告会ライブ配信のお知らせ

いよいよ北海道訴訟は大詰め・・・!​

結婚の自由をすべての人に北海道訴訟の次回期日が、8月5日(水)に行われます。

 

今までの期日では書面のやりとりが中心でしたが、次回はいよいよ肉声で思いや事実を裁判官に対して伝えられる機会になります。証人1名(原告のご家族)及び原告5名の尋問が行われる予定です。昨年2月に全国一斉提訴で始まった同性婚訴訟の中でも、尋問が行われるのは北海道(札幌地方裁判所)の次回期日が初めてになります。

 

※「尋問って何?」という方はコチラの記事をどうぞ!

 

 

〇第6回口頭弁論期日

202085日(水)​10:0015:00ころまで​

札幌地方裁判所8階805号法廷​ ※傍聴券配布の可能性あり

 

​残念ながら、新型コロナウイルス問題により傍聴席がかなり少なくなっております。お越しいただいた皆さん全員が傍聴できるとは限りませんので,ご了承ください。​

終了後、傍聴できた方もできなかった方も含めて,裁判所近くで報告集会を行います。尋問を終えられた直後の原告さんから感想をいただく予定です。

 

○報告集会

202085日(水)​16:0017:00ころ​

札幌市教育文化会館4階講堂​

【内容】​

1.綱森弁護士による裁判の説明​

2.原告さんや傍聴者の感想等​

 

また、遠方で参加できない/昼間は都合つかないという方のために、オンラインで当日夜に報告会も行います!当日語られた内容や、会場の雰囲気、裁判官の反応など、熱気をそのままお伝えします。ふるってご参加ください!

○オンライン報告会

202085日(水)18:30~​

YouTube​ https://youtu.be/k31yPry84xs

司会 松中権​(まつなか ごん・Marriage For All Japan理事)

出演 原告さん​・北海道弁護団​

 

「法廷」という場で初めて尋問にのぞむ原告さんたちは、とても緊張しているとのこと。

みんなであたたかく応援しましょう!


BACK