• Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • YOU TUBE

最新情報

九州訴訟 裁判情報

2020.07.22

  • Facebook
  • Instagram

【九州】7月30日裁判あります(こうぞうさんスピーチは無し)

九州弁護団からのお知らせです。

【追記 こうぞうさんのスピーチは実施されません。裁判はあります。】

結婚の自由をすべての人に訴訟を応援くださっているみなさま、いつもあたたかいご支援をありがとうございます。

さて、7月30日に予定されていた九州訴訟第3回口頭弁論期日、今年3月に熊本在住の男性カップルが新たに提訴し、そのおひとりである「こうぞうさん」による法廷でのスピーチ(意見陳述)が行われる旨、告知させていただいておりましたが、当日にはこうぞうさんの意見陳述は行われないことになってしまいました。

既に提訴している福岡のおふたりに追加しての提訴で、裁判所による手続の「併合」<同じ法廷で一緒の手続で審理すること>がなされる見込みだったのですが、次回期日までにそれが行われないことが明らかになったためです。

弁護団では、この日を目指して、担当者とこうぞうさんとで、入念な打合せを重ねていたところでしたから、私たちにとってもたいへん残念なのですが、やむを得ません。

こうぞうさんの意見陳述の改めての日程については、おってご連絡させていただきます。

7月30日は、裁判自体は開かれ、徳原弁護士による意見陳述が行われます。また、報告会やライブ配信も行います。

報告会とライブ配信には、こうぞうさんも、参加される予定ですから、裁判の後の報告会や夜のライブ配信では、こうぞうさんによるメッセージも改めてお伝えできる予定です。

これからも、みなさまとともに、結婚の自由をすべての人に保障できるよう、しっかりと取り組んで行きますので、ご支援よろしくお願いいたします。

【次回7月30日(木)のご案内】

7月30日(木)15時30分~ 福岡地方裁判所101号法廷(大法廷)
裁判所への交通アクセスURL(地下鉄七隈線・六本松駅 徒歩3分)》

【弁護団員が法廷でスピーチします】
徳原聖雨弁護士が、裁判官に向かってスピーチ(意見陳述)をする予定です。

集まれる方はぜひ傍聴して応援ください!

【今回も傍聴券配布になりました。配布は、14時45分~15時まで】
法廷はいつものとおり、福岡地裁で一番大きな部屋です。
しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、傍聴席は大幅に減り、30席程度の予定です。
傍聴が抽選になる可能性が、非常に高いです。

傍聴券配布時間は、14時45分~15時と発表されています。席数以上の方が来られて、抽選になる場合、15時までに傍聴券を受け取っていないと抽選に参加できません。ご注意ください

【抽選に外れても大丈夫】
抽選に当たらなかった方は、福岡地裁すぐ横にある
《福岡県弁護士会館 2階大ホール》 へ。
法廷の中でどのようなことが行われているかなど弁護団から説明があります。
かなり広い会場ですので、密にならずにご参加いただけます。

【報告会もあります】
裁判が終わり次第、同じく、《福岡県弁護士会館 2階大ホール》で、報告会を開催します。
終了は、17時半頃を予定しています。

福岡県弁護士会館への交通アクセスURL(福岡地裁すぐそば)》

【裁判所や報告会へ来られる方へのお願い】
マスクのご持参・ご着用をお願いします。
また、発熱、咳や味覚障害のある方、体調の悪い方は参加をお控えください。

【夜にはライブ配信も!】
そして、応援イベントはまだまだあります!
とても福岡地裁までは移動できない!日中裁判所に行けない!という皆さまのためにも
この日の18時頃から、《結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》で、ライブ配信が行われます。

結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》では、原告さんのメッセージ、裁判の傍聴の仕方、裁判へのQ&Aなどを収録した動画を配信しています。

結婚の自由をすべての人に九州 YouTubeチャンネル》、まだの方はぜひご覧になってみてください。

チャンネル登録も、よろしくお願いいたします。

全国4か所とともに、九州訴訟の応援もどうぞよろしくお願いいたします。


BACK