• Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • YOU TUBE

最新情報

インターン紹介

2020.07.13

  • Facebook
  • Instagram

インターン紹介!! 片山星南さん

現在マリフォーでインターンをしていただいている大学生の方をご紹介します!

———————————————–

 

 自己紹介

 

こんにちは!

 

Marriage for All Japan で2020年の4月からインターンしてる片山星南(かたやま せえな)です。

今は、カナダの大学で、政治学、哲学、経済学の専攻とジェンダー学と女性学の副専攻を勉強中です。大学では女性学とジェンダー学研究サークルを複数のメンバーで運営したり、女子ラグビー部にも在籍してます!

 

趣味は、友だちやパートナーと映画や音楽鑑賞と読書をするのが好きです。最近見ているドラマはBettyという去年日本で公開された「スケート・キッチン」というニューヨークのスケボー女子を描いた映画を元に作られたドラマです。そのドラマのサウンドトラックがすごく素敵で、その上作曲家が日本人という親近感を覚え(スケボーにも)ハマっています!

 

インターンを始めたきっかけ

 

マリフォーのことを知ったきっかけは、高校のバスケ部の顧問がアメリカで同性婚をしていて、日本でも認められるように活動をしている団体がいると紹介してくれたからです。

 

私は高校の時にはもうカミングアウトをしていて、その時もそうだし今でも当事者であることを「伝える」という形で自分のことを話していました。

自分のセクシャリティを含めたアイデンティティーは他の人と議論することの対象ではないと初めから言い、それを幸い受け入れてくれた友達や家族が大半だったというのもラッキーなことでした。

頑固だったからこそLGBTQ+コミュニティーのためにしたいことがいっぱいあり、サポートがあったからこそ自分のアイデンティティーを国に消されたくない、人権が尊重されるまで戦いたいと強く思い大学でジェンダー学などを勉強することも決めました。大学は人権が尊重されるための過程を学ぶために海外の大学に行き、同性婚が法制化されている国、多様性がある国を選びカナダにしました。

 

カナダの大学に進学したあとは、大学で学んでいることを実践して社会を変えている人々と一緒に働きたいと思い、マリフォーの活動をSNSなどウェブでカナダからフォローしていました。

マリフォーのYouTubeで一番最初に見たのが東京地方裁判所に入っていく様子の動画で、45秒ほどの動画なのですがマリフォーの弁護士さんやメンバーを見て感動しました。私も含めた当事者やその家族のために一生懸命頑張っている人と一緒に働きたい思いました。

2020年の夏には日本に一時帰国する予定があったので、市丸さんのインターン紹介を見てインターンという形で働かせていただくためにマリフォーに連絡しました。

 

インターンしたいと願書を書き、今に至っています。

 

業務内容

 

今はほぼリモートで働いているのですが、リサーチやイベントポスター作り、記事や会議の英訳など内部の会議に参加して、メンバーの皆さんが必要なサポートを出来る限りしています。

 

インターン紹介でもおなじみの市丸さんや青柳さんと一緒にマリフォーでのプロジェクトを進めて、インターナショナルなバックグラウンドを有効に使い、自分達でできたら面白い事や、やり甲斐があると思う「世界が応援している日本の同性婚」というプロジェクトを始めました。色んなアイデアがある中、学生インターンだからこそのアイデアをリスペクトしてくれるマリフォーにすごく感謝しています。

 

マリフォーにインターンしたいと思ったきっかけでもあった市丸さんのインタビューに、インターンをしていて共感しています。

マリフォーのメンバーの皆さんは本当にパッションがあって、若い人の意見も交えて話し合い、みんなで一緒に頑張って動く団体であることを毎日実感してます。

 

Marriage for All Japan のインターンの魅力

 

今世界中で急速に変化が起こっている時期で、「日本はあまり変わってない」と思う人もいるかもしれない中、マリフォーに関わっている人たちは、毎日頑張って色んなタスクを抱えて社会を変えていっています。どのようにすれば社会を変えられるか、何が一番良い方法かなど、人一倍、他人思いの人が集まっています。

 

マリフォーは色んな分野でアクションしているからこそ良いことも困難もあり、良いことはみんなで楽しみ、悲しいことや怒りを感じる時はみんなで気持ちを分かちあう。見て見ぬ振りをするのではなく困難を真っ直ぐに見て乗り越えられるように次のステップに繋がる方法を毎日見つけ出していると言う本当に素敵な団体です。

 

このように全速力で走っている人を見ると自分はついて行けるのだろうかと思いましたが、マリフォーで出会ったメンバーの皆さん、弁護士さん、そしてインターンみんなが一人一人支えあっている事を実感して、自分の能力や長所を考え出来る限りの事を見つけ出すような人材になりたい、毎日なれるように頑張ってます。この団体の人たちが頑張っているからこそ自分も頑張りたいと思うし、個人を尊重してくれるマリフォーのインターンですごく私は恵まれていると思っています。

 

皆さんも社会を自分らしく変えていく人たちと一緒に活動する機会があれば、是非ご参加お願いします!


BACK