最新情報

九州訴訟 裁判情報

2022.12.08

  • Facebook
  • Instagram

【九州】結審!判決が6月8日になりました!

結婚の自由をすべての人に九州弁護団からのお知らせです。


「結婚の自由をすべての人に」九州訴訟第11回裁判 報告

日 時:2022128()1400分から

場 所:福岡地方裁判所の第101号法廷

裁判官:上田洋幸裁判官、橋口佳典裁判官、馬渡万紀子裁判官

裁判所の隣の弁護士会館の前で、結婚の自由をすべての人に九州訴訟の横断幕やプラカードを持って元気にポーズをとる弁護士達

たくさんの方にお越しいただき、傍聴は抽選になりました。ありがとうございました。また、抽選に外れてしまい、傍聴できなかった方、ごめんなさい。

【提出した書類】

・原告側は6つの準備書面とその裏付けとなる証拠を提出しました。

それぞれの詳しい内容は、それぞれのリンクからご覧ください。

第22準備書面(大阪地裁判決を受けて)証拠説明書22

第23準備書面(被告第5準備書面の一部に対する反論)証拠説明書23

第24準備書面(法務大臣の責任について)

第25準備書面(婚姻が認められないことによる不利益の実態について。CALL4掲載ナシ)と証拠説明書24

6月20日の大阪地裁判決を受けて、同性カップルの実情を裁判所に知らせるべく、結婚の自由をすべての人に訴訟全国弁護団連絡会で行ったwebアンケート調査(75日~31日まで)の内容紹介を中心に、婚姻が認められないことによる不利益の実態を詳細に述べました。アンケートに協力くださった皆さん、ありがとうございました。

第26準備書面(各原告が本件規定によって人格的尊厳を害されていること。CALL4掲載ナシ)

第27準備書面(社会事実の変化等について9 総まとめ)証拠説明書25

原告側の証拠は、最終的に、最後の番号が689番になりました。

 

・被告側(国)は第6準備書面を提出しました。

これは、原告第22準備書面を踏まえ、従前の主張を敷衍しつつ、必要と認める限度で反論するものとして提出されたもので、目新しいところはありません。

 

今回は、判決前の最後の裁判ということで、

原告まさひろさん

原告こうぞうさん

原告ゆうたさん

原告ミコさん

そして、代理人の森あい弁護士の5人が法廷でのスピーチ(意見陳述)をしました。

九州訴訟では最多の人数でのスピーチでした。それぞれの内容は、上のリンクよりご覧ください。

そして、ついに判決の日が決まりました。

判決は、202368日(木)11時に言渡されます。

傍聴整理券が配布され抽選になる可能性が高いと思われます。

今日は、整理券配布〆切時間は、開廷の45分前でした。判決の時も同じかは分かりません。分かり次第、このブログや九州弁護団のTwitterなどでお知らせいたします。

【署名を提出しました】

マリフォーが集めているネット署名75610筆を、福岡地方裁判所のこの裁判の担当部に提出しました。署名してくださった方、広めてくださった方、ありがとうございました。

署名は、東京二次訴訟の担当部に提出するために、これからも集めます。まだの方はぜひ署名ください。

裁判所に提出した署名の束 署名の後ろに、レインボーくまさんと訴訟のお知らせのフライヤーが置かれている。署名の数は、7万5610筆

【記者会見】

・福岡県弁護士会館に、報道関係者の方や傍聴をしてくださった皆様にお集まりいただきました。

記者会見の様子は、後日、結婚の自由をすべての人に九州のYouTubeで、字幕をつけて配信予定です。

記者会見の様子。原告さん4人と弁護団2人が並んでいる。後ろには裁判に提出された書類の紹介がされている。

【交流会】

いつもは、記者会見の後、報告会を開催しているのですが、今回、初めて、原告さんと弁護団との交流会を開催しました。

裁判の後の企画(記者会見、報告会、交流会)は、裁判を傍聴されなかった方、できなかった方も、どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

【より九州訴訟を応援したい方は、応援団への登録も】

より九州訴訟を応援したい方は、応援団へのLINE等で登録いただければ、お知らせをお送りいたします。

https://linktr.ee/kejisubekyushu に各種URLをまとめておりますので、こちらからアクセスください。

よろしくお願いいたします。

 


BACK