最新情報

北海道訴訟 裁判情報

2022.08.10

  • Facebook
  • Instagram

【北海道訴訟】控訴審第2回期日報告!

「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟弁護団より、2022/8/9の札幌高裁控訴審第2回期日と、その後の交流集会・期日報告配信について、以下のご報告をいただきました!!


「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟 控訴審 第2回期日報告

 

日 時:2022年891500分から15時30分

場 所:札幌高等裁判所第802号法廷

裁判官:大竹優子裁判長 吉川昌寛裁判官 高木健司裁判官

内 容:

 「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟の控訴審第2回期日が行われました!

 

本日は、以下のようなことが行われました。

 

【口頭弁論期日】

1 控訴人(原告)らが提出した・第4準備書面・第5準備書面・第6準備書面・第7準備書面の陳述

控訴人らは、憲法学者の意見書をまとめた書面や裁判所から確認された事項に回答する内容の書面など、本日までの間に裁判所に提出した書面の陳述をしました。

2 被控訴人(国)が提出した第1準備書面と回答書の陳述

被控訴人は、控訴人らに対する反論を記載した書面や裁判所から確認された事項に回答する内容の書面など、本日までの間に裁判所に提出した書面の陳述をしました。

3 控訴人(原告)らが提出した証拠(甲A第487号証~506号証)、被控訴人(国)が提出した証拠(乙第24号証~26号証)の取調べ

控訴人らと被控訴人がそれぞれ提出した証拠が取り調べられました(裁判所が、提出された証拠を採用するために必要な手続です。)。

4 控訴人ら訴訟代理人の意見陳述

被控訴人ら訴訟代理人の須田布美子弁護士が、裁判官に対し、代理人の立 場から、控訴審でも違憲判決を出し、人権の最後の砦としての役割を果たしてほしいなどと、いまの想いを語りました。

5 控訴人(原告)らによる意見陳述

控訴人である控訴人番号2番・たかしさんと控訴人番号5番・Cさんが、裁判官に対し、異性カップルと変わらない生活を日々送っていること、大阪判決に対する受け止め、同性愛者に対する差別が1日でも早く是正されるよう違憲判決を出してほしいと感じていることなど、裁判所への想いを熱く語りました。

 

今回の期日までに提出された書類は、控訴人ら訴訟代理人や控訴人らの意見陳述の内容も含め、Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」で公開されているのでご覧ください。

 

【交流集会】

口頭弁論期日が終わった後、交流集会を実施しました!

交流集会の様子 交流集会の会場に置かれていたホワイトボートが写っている。ホワイトボードには、「結婚の自由をすべての人に 北海道訴訟 控訴審第2回 みんなではなそう 交★流★会」と手書きで書かれている

日 時2022891600分~1715

場 所:札幌市教育文化会館403研修室

内 容

1 控訴人(原告)のトークコーナー

原告のたかしさん、りょうすけさん、Eさん、Cさんが、本日の意見陳述の感想や今後の訴訟に期待していること、大阪地裁判決の受け止め、日々感じていることなど、多くのことを語りました。

 

2 参加者の方からのメッセージ・質問コーナー

会場のみなさんに、ご自身の想いや考え、応援メッセージなどをいただきました。ありがとうございました!

 

【期日報告配信】

口頭弁論期日と交流会が終わった後、期日報告配信を実施しました!

 

日 時2022891830分~1945

内 容

期日報告配信では、北海道訴訟弁護団の林拓哉弁護士が期日報告をするとともに、控訴人らである、りょうすけさん、たかしさん、Cさん、Eさんに、意見陳述や本日の裁判の感想を語ってもらいました!

期日報告配信の様子 弁護団弁護士の林拓哉弁護士と、原告のたかしさん亮佑さんカップル(サングラスとマスク)、原告のEさんとCさん(顔出しなし)が写っている 

また、北海道訴訟弁護団の加藤丈晴弁護士が、札幌レインボープライド実行委員会の斉藤さんとともに、「徹底比較!札幌判決vs大阪判決」と題して、違憲判決を出した札幌判決と合憲判決を出した大阪判決の解説をしました。

期日報告配信の様子 弁護団の加藤丈晴弁護士が札幌判決と大阪判決の内容を比較説明している際の様子が写っている  

 

期日報告配信は、アーカイブ配信で視聴できますので、是非ご覧ください!

 

【次回期日】

次回期日は、20221213日(火)午後130分からです。

引き続き、多くの皆さんに傍聴や応援をしていただきたいです。皆さまの応援が、控訴人らや弁護団への励みになりますし、裁判官の心に必ずや響くはずです!

皆さまの傍聴を、ぜひともお願いいたします!


弁護団は、今後も、同性愛者が、異性愛者と等しく、結婚したい人と結婚することを実現できるよう、精一杯活動していきます。

引き続き、皆さまの応援をよろしくお願い申し上げます!!


BACK