最新情報

北海道訴訟 裁判情報

2021.09.05

  • Facebook
  • Instagram

【北海道訴訟】控訴審第1回口頭弁論期日のお知らせ!

「結婚の自由をすべての人に」訴訟、北海道弁護団から、札幌高等裁判所での控訴審期日についてのお知らせです!


「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟は,いよいよ控訴審の審理が始まります。

札幌地方裁判所は,令和3年3月17日,法律上同性同士の婚姻を認めない現在の民法・戸籍法の諸規定を「憲法141項に違反する」と断ずる画期的な違憲判決を言い渡しました。

(2021年3月17日札幌地裁判決時)

 

しかし,政府が札幌地裁判決を受けてもなお法改正に向けた検討等の具体的な動きを示さなかったため,北海道訴訟の原告6名は,令和3年3月31日,控訴をしました

(控訴に向かう原告・弁護団)

 

そして,その控訴審の審理がいよいよスタートするのです。

 

【控訴審 第1回口頭弁論期日】

 

日  時:20211223日(木) 1500

場  所:札幌高等裁判所802号法廷

 

当日は,弁護団員による控訴の理由の説明や,原告さんの意見陳述などが予定されています。

なお,傍聴券が配布される見込みです。

また,当日は,報告集会(新型コロナウイルス感染症の感染状況をみて,実施方法等を決定いたします。)も実施する予定です。

当日の詳細については,期日が近くなりましたら,改めてお知らせします。

 

札幌地裁における審理は,多くの皆さまに傍聴していただき,たくさんのご支援をいただきました。

皆さま一人ひとりのご支援が,札幌地裁の画期的な判決に繋がったことは間違いありません。

 

札幌高裁における審理でも,皆さまのご支援が確実に我々の力になります。

傍聴など,皆さまの引き続きのご支援をよろしくお願いします!

 


BACK