最新情報

東京訴訟

2021.07.02

  • Facebook
  • Instagram

【東京・第1次訴訟】第7回期日報告!

「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟弁護団より、本日6月30日に開かれた東京第一次訴訟第7回期日と、その後の報告会の様子について、以下のとおりご報告をいただきました!


「結婚の自由をすべての人に」東京訴訟(第1次)7回弁論期日報告

 

日 時:2021630日 1100分から1140

場 所:東京地方裁判所103号法廷

裁判官:池原桃子裁判長、益留龍也裁判官、岡崎真実裁判官

(民事16部乙合議B

出 席:原告5名 原告代理人19名  被告代理人5

 

 

【第7回弁論期日の内容】

 

1.弁論の更新

202141日に裁判長が交代した(田中寛明裁判長池原桃子裁判長)ことに伴い、弁論の更新手続がなされました。

 

2.原告からの各書面提出

原告は、今回の期日に向けて、以下の各書面を提出しました。
 ・社会状況の変化に関する「第18準備書面」
 ・被告第4準備書面に対する反論を含めた「第19準備書面」

 ・20211月に亡くなった原告佐藤郁夫さんの訴訟承継に関する申出書

(佐藤さんの原告としての地位を、パートナーである原告よしさんが引き継ぎました)

 ・書証として、甲A352号証から419号証甲A420号証から424号証

その他、原告らの陳述書等も追加提出しておりましたが、これらは正式には次回弁論期日において証拠として取り調べられることになりました。

 

3.被告の主張予定

被告からは、次回期日までに、原告の「第18準備書面」「第19準備書面」に対する反論について検討する意向が示されました。

また、加藤代理人から、被告に対し、従前から明らかにするよう求めてきた、被告は婚姻制度の目的に親密関係の保護も含まれると考えているのか否かという点、及び、今後予定される本人尋問の被告による反対尋問の予定時間についての回答を求めました。

これに対して被告は、については、「原告第19準備書面」に対する反論を検討の上、必要に応じて主張する意向を示しました。また、については7月の進行協議期日において回答する旨約束しました。

 

4.原告側の意見陳述

裁判長が替わったことを受け、改めて原告の主張を明確にするために、原告代理人の寺原弁護士及び松田弁護士が意見陳述を行いました。

また、原告2名からもそれぞれ意見陳述を行いました。はじめに小野春さんが意見陳述をし、続けてただしさんが意見陳述を行いました。ただしさんは佐藤郁夫さんの遺影を持参し、裁判長の許可を得て、証言台に遺影を置きながらお話ししました。

 

※それぞれ、皆さんの意見陳述のリンクに飛ぶようになっています。裁判所に語りかけた熱い思いを是非お読みください。

 

5.今後の予定

裁判所から、今後の審理の進行予定として、以下の2つの期日が指定されました。

 ①2021年7月21日(水)13:30~ 進行協議期日(非公開の手続・傍聴不可)

 

 ②2021年10月11日(月)10:30~ 第8回口頭弁論(公開審理・傍聴可)
                 @東京地方裁判所103号法廷

 

 

【オンライン期日報告会】

 

YouTubeにてオンライン期日報告会を実施し、生配信いたしました(アーカイブあり)。

 

日 時:2021630日 19:00

 

登壇者:

 原告:小野春さん、ただしさん

 原告代理人:寺原弁護士、松田弁護士、佐藤樹弁護士(司会)


BACK