最新情報

レポート イベント

2020.03.18

  • Facebook
  • Instagram

しゃべろう同性婚in札幌 レポート!

2020年2月29日(土),しゃべろう同性婚in札幌が開催されました!

その時の様子を,当日レインボーの蝶ネクタイを付けて司会を務めました北海道弁護団の髙橋がご報告いたします。

(司会を務めた髙橋弁護士@レインボー蝶ネクタイ)

 

当日は,新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されたことから,実際にご参加いただいた方は事前申し込みの数よりも減ってしまいました。

それでも,はじめて同性婚に関するイベントに参加されるという方,同性愛者のお子さんがいらっしゃる親御さんなど,さまざまな方にお越しいただきました。

ご参加いただいた皆さまに対し,この場で改めて御礼申し上げます。

 

イベント開始後,まずはマリフォー理事の加藤丈晴弁護士より開会のご挨拶をいたしました!

 

(北海道弁護団員に加え,マリフォー理事も務める加藤丈晴弁護士!)

 

続いて,今回のイベントの開催にあたり,札幌市長,国会議員,北海道議会議員など,多くの政治家の皆さまからメッセージを頂戴いたしましたので,皆さまのメッセージをご紹介させていただきました。

北海道に同性婚の実現を願う政治家の方が沢山いらっしゃることに,とても勇気づけられました。

(札幌市長:秋元克広様・衆議院議員:吉川貴盛様・石川香織様・神谷ひろし様・本多平直様・北海道議会議員:かじや大志様・北口雄幸様 順不同)

 

続いて,今回のメインイベントの1つ目,映画「ぼくと、彼と、」の上映を行いました!

映画のくわしい内容についてここで触れることはできませんが,家族の反対,母親の介護,国籍・文化の違いなど,さまざまな問題を乗りこえる等身大のゲイカップルの姿が映し出されていて,自然と映像に引き込まれました!

また,映画の中で主演の鳥山さんが歌うシーンがあるのですが,その歌唱力は圧巻でした!

▼映画「ぼくと、彼と、」公式サイトはコチラ

 

そして,本日のメインイベントの2つ目であるトークショー!

登壇していただいたのは,結婚の自由をすべての人に北海道訴訟の原告のお二人と,映画「ぼくと、彼と、」で主演を務められた鳥山真翔さんです!

コーディネーターは,北海道弁護団の皆川洋美弁護士が務めました。

(写真左より,北海道原告のお二人,鳥山真翔さん,皆川洋美弁護士)

 

話題は,カップルの日常生活ついてのまったりしたものから,親をはじめとした周囲の人間にどう理解を求めていくかといったシビアな話題までさまざま。

 

鳥山さんからは,映画の衝撃的な裏話も聞くことができました!笑

 

筆者は,原告のお一人がおっしゃっていた,

「周囲を変えるためにはまず自分から変わらないといけない」

という趣旨のお言葉に,「そのとおりだな」と共感を覚えると同時に,とても考えさせられました。

 

 

 

2時間という短い時間でしたが,とても充実した内容のイベントになったと思います。

ちなみに筆者の母もこのイベントに参加したのですが,母も映画やトークショーを見ていろいろ考えさせられたのか,イベント後にとても熱い感想メールが送られてきました笑。

 

当日のしゃべろう同性婚in札幌にご参加いただいた皆さまにとって,このイベントが,改めて「家族ってなんだろう」,「結婚ってなんだろう」と考えるきっかけになっていただくことができれば,とても嬉しく思います!

 

 

しゃべろう同性婚は,今後も全国各地で開催いたしますのでお楽しみに!

 

マリフォーへのご支援はコチラから

マリフォーHP: https://marriageforall.jp/

twitter: https://twitter.com/marriage4all_

 


BACK